わかさぎのエスカベーシュ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日はひと駅電車に乗ってお買物に行けました。

やっぱり、いいものがあります。

とっても新鮮なわかさぎ、これだけで二百円でした。

バルサミコ酢とwakoさんにいただいたオリーブオイルに塩胡椒、新たまねぎの薄切りとニンジンの細切りも加えて、まさぞうさんのオリーブも入れました。

生たまねぎとオリーブオイルって、絶妙のコンビネーション。


団塊の食卓 こんなんたべました-わかさぎ




豚肉とあさりのポルトガル風

いつ作っても、ほのぼのおいしい♪

団塊の食卓 こんなんたべました-ポルトガル風




材料四人前   

豚肉とんかつ用ロース二枚 

あさり250g 

じゃがいも二個 

ワイン一カップ

タマネギ四分の一個 

ニンニク一片


直火にかけられる耐熱皿でオリーブオイルを熱し

塩胡椒した豚肉(ニセンチ巾に切ったもの)を焦げ目がつくまでしっかり炒め、とりのけておきます。

ジャガイモは電子レンジで柔らかくして二センチ巾に切っておきます。

豚肉と同じ鍋でみじんぎりにしたタマネギ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、

アサリを入れてワインを加え蓋をして蒸し焼きにします。

アサリの口が開いたら、ジャガイモをいれ豚肉を戻して

全体をよく混ぜ蓋をして蒸し焼きにします。

塩で味を調え、パセリやバジル、タイムなどの香草を振ってできあがり。