初めてお越しいただいた皆さま、はじめまして!

いつもお越し下さっている皆さま、いつもありがとうございます!


大好きな 長野県 で 行政書士 になりましたっ!
管理人の うたまる です!

国際業務、不動産法務、遺産相続、遺言書、内容証明、
建設業許可申請、古物商許可申請、宅地建物取引業許可申請、
農地転用許可申請、開発許可申請…等、お任せ下さい!

長野 で 行政書士 として一人前になれるように頑張ります!


===============================

さてさて、このコーナーでは、
長野 で 行政書士 事務所 開業を致しました 私 うたまる が、
行政書士業務に関して学んだ事や、気が付いたこと、
雑感等を徒然なるままに書き綴ってゆこうと思います。

意外にも日常生活の中に、身近に溶け込んでいる行政書士の業務。

そういったものを見つけることができましたら、
ここで報告をしてゆきたいな・・・などと思っています。

その他にも、行政書士に関する話題を提供してゆきたいです。

もし、このブログをご覧頂いた一人でも多くの方に、
「あ、行政書士って、結構身近なんだな。」


・・・と思って頂ける事ができたなら、
ブログを書き綴る者として望外な喜びであり、
また このブログを続けるうえでの大変な励みとなります。


掲載は、いつもながらの不定期です。

思いつくままなので、
他のカテゴリーコーナーの合間に、急に割り込んだり、
また、前触れも無く、急に終わったりします。

実務知らずのヒヨッコが学びながらに書き綴るものなので、
想像や妄想もかなり含まれていると思われます(爆)。

そんなこんなで、どうか広いお心持ちで、宜しくお付き合いの程、
お願い申し上げます!!

================================


はい。

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。


ブログの継続って本当に難しいですねぇ。
お仕事がたまってくると、なかなか記事を書く時間が捻出できなくなっちゃいます。

その日の出来事をその日のうちにブログにするのって、とっても難しいですねぇ。

その日起きた面白いこととかを記事にしたいと思っても、
つい、お仕事ばっかりやっちゃって、どんどん風化しちゃう。

んなもんだから、もう、達観です。
日付関係なく書きたいことを書いちゃいます(笑)。

思い出話もその日起きたみたいに書いちゃおうっと(おぃ)。


えぇっと。
もう、1月も始まって、20日も過ぎちゃいました。

年明け早々の申請案件があったので、年末年始はあんまり心が休まらなかったです。
うたまる は、とってもデリケートなのです。
・・・・・。
うたまる は、デリケートなのですっ!!(二度言うか)



そういえば、程なく2月です。

実は私。
2月でちょうど、行政書士開業1周年になりますっ!(おぉ)

・・・う~ん。

あんまり実感ないです(爆)。

それに、登録は2月ですが実働開始はもう少し後なので、なんか余計に実感がわきません(おぃ)。


最近、本気で悩んでいるのですが、ブログにお仕事での出来事ってどのくらいまでなら書いても良いのでしょう。。。
実務やってると、結構仕事にまつわる面白いことや思い出に残る出来事、お客さんに言われたうれしい一言とかあるのですが、
これってば、案件や個人が特定できない範囲であれば、記事にしても良いのかなぁ・・・なんて、最近結構悩んでいます。

実務で必要に迫られて学んだ法律の内容とかも記事にしたいですねぇ。。。

どちらかというと、実務よりも法概念の解釈やそれに基づく(?)妄想の方が得意なので、
実務内容とのコラボで暴走をしないように心がけて行きたいと思います。
・・・ってか、「妄想が得意」って(爆)。

もう少し若かったら、もう一回くらい就職活動して、
履歴書の特技欄に「妄想」って書いてみたいですねぇ。
それじゃ、さすがに書面審査も通れないと思うので、
「創作活動」とか「エポック」とか、そんな感じの構えで取り組むのも良いかもしれません(意味不明)。


ふむむ。しっかし。
今まで、お仕事のこととか殆ど記事にせずにいたので、いざ記事にしようと思うとちょっぴり戸惑いますねぇ。
・・・ってか、誰も興味ない記事になりそうで、自分でもコワイです(笑)。

今後、機会があればお仕事のことなども記事にしてみたいと思いますので、気長に待っていただけたら嬉しいです。


今日は久々にネットサーフィンしましたが、やっぱりブログは楽しいですねぇ。
読むのも書くのも好きです。

最近、mixiや、Twitter、Facebook も始めて、なんだかんだで色々やってみています。

おかげさまで、同業の人や他士業の方、外国の方とも交流が広がりました。


事務所の運営は相変わらず厳しいです。
いろんな人にお力添えいただきながら、何とか日々過ごしています。

自分の中でかねてより注力してゆきたいと思っていた取り組みも、
少しずつ形になってきたようにも感じるので、うん。

本当に行政書士になって良かったなぁって、思います。


最近、ちょっぴりショックだったのが、
お客様にカバチタレ!の新しいやつ「特上カバチ!!」の話題を振られたのですが、
ちーっとも分からなかったことでしょうか。

行政書士関連のドラマやマンガは一作品も拝見したことがないので、
多くの人との話題にも付いてゆけるよう、機会があればまとめて楽しみたいと思います。


んでも、弁護士さんのドラマとかは図らずも結構観ていたりします。

えっと、
『正義は勝つ』とか『花村大介』とか。
海外ドラマの『ダメージ』とかも。

『正義は勝つ』は、高岡淳平(織田裕二さん)のお父さんの形見の万年筆はカッコ良しぃなのです。

『花村大介』は、木村由姫さんが唄う主題歌 『LOVE&JOY』が好きでした。

『ダメージ』は、レイ・フィスク っていうライバル弁護士が燻し銀(謎)。

なんだかんだで、弁護士さんの出てくる作品は面白いです。
人間関係の設定とかの方が好きなので、結局、私、ドラマが好きってことなのかもしれません。

社会保険労務士さんや、税理士さんが主人公のドラマや作品ってあったら是非観てみたいです。

ちなみに、司法書士が主人公の作品。

「司法書士赤城一郎事件録 消えない抵当権」っていう作品があるのですが、
司法書士の皆さまならピンっとくるのでしょうか。

私にとってはかなり思い出深い作品でして、
司法書士の実務のディープな部分にまで迫った秀作だと思っています。

ストーリーに関係ない無駄な設定がいっぱいいあったり。
ピープルっていう会社の社長(確かオオイさんって名前)が、無駄に悪人面だったり。

ちなみに、私の記憶に残っている台詞は、
上記オオイさんのパートナーみたいな人が口にした言葉。
(オオイさんが悪代官だとすると、その人は悪徳商人みたいな感じ?)

「ピープルのオオイともあろう方が・・・。」

無駄だっ。
無駄に、演技入ってる(ばーん)。

えっと。
ちなみに、私はこの作品を、専門学校在学中に学校の教室で視聴しました(爆)。
(我が母校、最高です!)


ふむむっ。

本当にグダグダな内容の記事になってしまいました(苦笑)。


どうしよう。
グダグダだけど、事務所の宣伝打っても良いのでしょうか・・・。
品位保持義務とかに引っかかっちゃったらごめんなさい(誰にごめん?)。


※事務所のPR※

==============================

帰化許可、在留資格に関する手続きでお悩みの方へ。


帰化許可申請や在留資格に関する手続きには、
大変多く書類の作成と収集の手間、
そして多くの時間を必要とする場合があります。

こうした手続は、仮に日本に長く住み、
この国の事が良く分かっている方にとっても、
大変な手間と労力、そして時にはイヤな思いをしてしまったり、
手続が長引いてしまった場合には
とても不安な思いを抱いてしまうこともあるかもしれません。

たとえば、帰化許可申請。
私たち行政書士は、
ご依頼人さまの代わりに法務局での面談等を受けて差し上げたり、
申請を代行したりする事は出来ませんが、
それ以外の手続の多くをサポートして差し上げる事ができます。

帰化許可申請や在留資格に関する手続きに関して、
何かお困りの事がございましたら、
私ども行政書士にお気軽にお声をかけてみて下さい。

もしかしたら、ほんの少しだけかもしれませんが、
あなたのお役に立てることもあるかもしれません。


==============================



上記業務に関しては、弊所は積極的に承っておりますっ。
どうか御遠慮なく御連絡下さいませっ。

メールはコチラまでお願い致しますっ。


また、意見やご感想等も、お気軽に頂けましたら幸甚です。



また、お気軽にお越し頂けましたら幸いです!

うたまるでした!


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
 にほんブログ村 
↑参加させて頂いております!
 押して頂けると、とても励みになります!
 宜しくお願いします!!