無人島に、ご飯のおともを1つ持って行くなら?

聞かれたら、私なら「梅干し」!


{4B159AEC-79FE-4883-B743-640BAB0519DC:01}


写真は、大切にし、 少しずつ食べている 私の母の漬けた梅干し。


{25D4CC30-F1BC-400F-BD5F-FDF3F2F2C8AD:01}

国際結婚で夫は外国人ですが、夫も梅干しが好き。

先日、自宅ランチだった夫から

「お昼ごはんに (私の母の漬けた)梅干しもらうね」と連絡。

メールを読んだのは職場の昼休み終了直前、時すでに遅し。
大切な梅干し数個は、すでに夫の胃の中に。

「梅干しに対する思い入れ、私とはぜんぜん違うくせにー!」と
機嫌をそこねた私に、夫は平謝りでしたが、、

考えてみれば、日本独特の食べ物である梅干しを、
国際結婚であっても夫婦揃って楽しめるのは、幸せなことですね

(ちなみに夫、納豆も刺し身も大好き。)



さて、今日は午後から外出していて、先ほど帰宅したところ。

今日の食事は、

朝はコーヒー、
午後~夕方に アイスと、ミネストローネスープを1/3人前ほど。



{19D51550-78C0-4C22-AEB0-BD557B3D225E:01}



腹ペコで帰った18時過ぎ、夕食までのつなぎにと作って食べたのは、
梅干しのおにぎり。

{D4DEC61C-0294-4FF7-8738-5B2CC64280AA:01}


{CC148E3A-BCAA-4F3D-9BFD-9585A57F5CEC:01}



ああ、幸せ。


{695DC54E-BB46-48BE-BF1E-FE494210B190:01}

大切な梅干しは、残りあと2個に。

今年も母にはぜひ梅干しをたくさん漬けてもらわないと!
(夫の日本文化習得も兼ねて、夫婦で母の梅干し作り、手伝おうかな?)

{3E76868E-16B7-48FB-B468-887AAAECF3DD:01}

でも、自家製梅干しだけでは、私の果てしない梅干し欲求には間に合わない。
市販の梅干しで おいしいお気に入り、みつけなきゃ!とネットで探し中。


マルヤマ食品株式会社の「ゆめ大玉」と「みつ大玉」、気になっています。

薄い皮に肉厚の梅干しは、お茶請けにもよさそう!


↓ ↓ ↓



梅見月 大玉まつり




紀州・南部川 梅見月の梅干し 「大玉まつり」 みつ大玉1kg3名様モニター募集★ ←参加中