デーツというフルーツ、ご存知ですか?

じつは、またしても、片葉のナエトルさんからいただきました!!

片葉のナエトルさん、珍しいフルーツオタクなのか~!?
怪しい貿易商とかなのか~!?

いや、たぶん違うと思いますが……。


私は、デーツっててっきり、
丸い的に向かって小さい矢みたいなものを投げるものだ
とばかり思っていましたが(それはダーツ!)、
というのは勘違いで、コンピューター業界に君臨する
世界屈指のお金持ちだとばかり思っていましたが
(それは(ビル)ゲイツ!!←しかもわかりづらい)

……もういいか。

デーツっていうのは、ナツメヤシの果実のことで、
人類との結びつきの古い、とても歴史のあるフルーツのようです。

メソポタミアや古代エジプトで、紀元前6000年前には、
すでに栽培が行われていたんだとか。

また、ナツメヤシは、ギルがメッシュ叙事詩や聖書の「生命の木」の
モデルだとも言われているそうです。

非常に古くから栽培されていたため、本来の分布がどうであったかも
はっきりしないが、北アフリカか西南アジアのペルシャ湾沿岸が
原産と考えられているみたいです。

そのデーツですが、こんなです。

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

やわらかくなったものをそのまま食べるか、干して食べるらしいのですが、
これが干したものかただやわらかくたったのものか、私にはわかりません!

ひと口食べてみます!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

甘い!!

栗と干し柿を合わせたみたいな味!!
とにかく、ものすごい甘さです!!

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

種が見えてきました。
$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

$40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

実と比べてみると、種は意外にそんなに大きくないです。
それ以外は全部柔らかくて、甘くて、食べられます。

ちょっと手がべとべとしますが、ふつうに甘くておいしいとわかると、
子供たちもバクバク食べてました!


●世界のフルーツ その1 アテモヤ