スバルのCMで、
「10万円かえってくる」っていうヤツがあるんですが、
ご存知ですか?

10万円はいいんですが、
(返ってくるに越した事はないですが、
どうせならもっと返ってこい!!w)

あのCM、ウケません?

俺は爆笑してます。

ジャンルでいうと、
このCMが流れると、辛い事を抱えていたとしても
忘れられるCMです。
(そんなジャンルはない!!)

まあ、かなり好きってことです!!
っていうか、じつはそういうCMって、
心のどこかに残るんですよね。

ローラさんのあの話し方をネタにしてて、
スバルはまったく関係ないというところがポイントです。
まるで、関係ないんです。
そこがいい!!


じつは、この前は、吉瀬美智子×ブラマヨだったんですよね。



このヒーハー篇も大好きだったんだけど(「ヒーハーだって!」
ってヒーハーをバカにしてるところが最高!)、
そこは、お笑いのネタのおもしろさと、そのネタ自体をネタにした、
というメタお笑いなおもしろさだったのに
(主婦の会話に有名なネタが入るという意外性はあるにしても)、
その次に、ローラを持ってくる、という前のCMをさらにひねって、
CMの手法自体をネタにしてしまっている。
あえていうなら、メタCM化してるっていうところがたまりませんねえ…。

それに、吉瀬美智子さんって、上品で、キレイで、
手が届かないレベルというか、現実感がない美人な感じの
イメージだったのに(前のスバルのCM自体もそういう”絵優先”の
作りっていうイメージでした)、
それを、そのへんの主婦っぽく、俗っぽくしているのがまた
たまらないですね。
そこは狙っていて、ズルいなあ、と。

でも、もっとズルいのは、最後の会話が「ちょっと違うことになってる…」
という突っ込みに対しての吉瀬美智子さんのリアクションが
半端に終わること!!

半端な分、終わらない感じがズルい。
あと、リアクションが気になって、もう1回みたい、と思ってしまう感じ。
つまりCMが終わっても、こっちのリアクションが終われない…。
ので、見てる側が、CM後の現実の世界に吉瀬さんを引っ張り込んでしまう。

それをシリーズでやってるんで、
じつは、ズバルのシリーズは、何よりも
吉瀬美智子さんのためのCMになっているというか……。

俺的には、スバルのCMから目が離せません!!

つーか、吉瀬美智子さん、空気感が違う美人ですよねえ。
素敵空気がハンパないですね。


●スバルのCM エコカー補助金