【よろこばレシピに載せました】カツ親子丼 | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

katsu115-06























レシピブログのよろこばレシピに

新しいレシピを載せました!

カツ親子丼




うちの子にっし~ちゃんが、

「チキンカツで親子丼作って!」

と言うので、(あ、にっし~ちゃん、共食い。)

作ってみました。

ポクシー113-07
































チキンカツで作った親子丼、美味しいですよ。

チキンカツは揚げ焼きですので、

サラダ油の使用量が、

揚げ物よりも少なくてすみます。

鶏むね肉を使いましたので、

豚ロースで作るよりもお安くできますし、オススメです。



それでは、

いつものように

動画レシピからどうぞご覧ください!





いかがでしたか?

めんつゆを使ったので、味付けも簡単です!

是非お試しくださいね。





それでは、

レシピでおさらい

行きま~す!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カツ親子丼
katsu115-06
【材料】2人分

鶏むね肉・・・2分の1枚(100g)

たまねぎ・・・2分の1個(130g)

たまご・・・3個

めんつゆ(2倍濃縮)・・・100cc

水・・・200cc

塩こしょう・・・少々

薄力粉・・・適宜

パン粉・・・20g

サラダ油・・・適宜(揚げ焼きに必要な量)

ごはん・・・丼2杯分


【作り方】

1.鶏肉を斜めにそぐように薄切りにし、更に一口大に切る。そして、軽く塩こしょうする。


2.たまご1個を割ってボウルに入れる。鶏肉に薄力粉をまぶし、たまご液にくぐらせ、パン粉をまぶす。


3.フライパンに揚げ物のときよりも少なめにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を並べ揚げ焼きにする。鶏肉に火が通ったら、網をのせたバットに取る。


4.たまねぎを薄切りにする。


5.小さなフライパンに、めんつゆ50ccと水100cc、1人分のたまねぎを入れてふたをし、火にかける。


6.たまねぎが煮えたらふたをあける。煮汁が少ないようなら水を加える。味をみて、薄ければ分量外のめんつゆで味を調える。


7.1人分のチキンカツをフライパンに加えて、一煮する。


8.たまご1個を割ってボウルに入れて溶き、7に加える。一煮したら、火を止める。


9.丼に温かいご飯をよそい、その上に8を乗せる。5~9をもう一度繰り返したら、2人前できあがり。



【ワンポイントアドバイス】

3では、サラダ油が高温になりやすいので、火加減に気をつける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ランキングに参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!



いつも応援有り難うございます!ラブラブ!