【洋風】鯛あら炊き | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

$うっし~のカントリーダイニング-洋風たいあら炊き113-08
























洋風のあら炊きです!

美味しいんですよ~♪

是非お試しください!


それでは、レシピをどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Cpicon 【洋風】鯛のあら炊き by うっし~
$うっし~のカントリーダイニング-洋風たいあら炊き113-08

【材料】4人分

鯛のアラ   1尾分(約500g)

じゃがいも   3個(250g)

たまねぎ    2分の1個(100g)

にんにく    1かけ

白ワイン(日本酒可)    大さじ2

本みりん   大さじ2

水  1カップ

トマト水煮缶   2分の1缶(約200g)

●砂糖    小さじ2

●しょうが(お好みで)    薄切り2枚程度

●バジル(乾燥)   小さじ2分の1

●ローリエ(あれば)   1枚

●塩   小さじ2分の1強

レモン汁  小さじ1

醤油   小さじ1

こしょう   少々

オリーブ油(サラダ油可)   少々


【作り方】

1.ジャガイモの皮を剝き、食べやすい大きさに切り、水にさらす。ニンニクとタマネギはみじん切りにする。

2.トマト缶は、カットトマトを缶の汁ごと200g程(1カップ)使いました。ホールならざく切りにし、缶の汁を加えて200gに。

3.鯛の鱗を取り、熱湯にくぐらせ、すぐ冷水に取る。そして、食べやすい大きさに切る。

4.厚手の鍋にオリーブ油とニンニクを入れて加熱。ニンニクの香りがしたらタマネギを加え、弱火でじっくり炒める。

5.タマネギがキツネ色になったら、白ワインと本みりん、ジャガイモ、水(1カップ)、トマトを加える。

6.煮立ったら鯛をきれいに並べ、●を加え、落とし蓋をして煮汁が3分の1程度になるまで(15~20分程度)中火で煮る。

7.落とし蓋をはずし、煮汁を鯛にかけながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。(途中、煮詰まってきたら弱火に。)

8.汁気がほとんどなくなったら、レモン汁と醤油を散らしながら加え、コショウをふって、火を止める。

9.火を止めてそのまましばらくの間置いておくと、残った煮汁をじゃがいもが吸ってじゃがいもが美味しくなります。

10.ショウガを取り出し、残りを盛りつける。
(ショウガは盛りつけない。)





レシピブログのランキングに参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!




ぽちっ、有り難うございます!!ニコニコ