豚ひき肉のカレー | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

$うっし~のカントリーダイニング-カレー113-02




















市販のルーは使いません。

食材や調味料を加えて炒め煮するだけ。

すごく簡単です!

野菜の旨みを感じる美味しさです。

是非お試しください。



それでは、

レシピをどうぞ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cpicon 豚ひき肉のカレー by うっし~
$うっし~のカントリーダイニング-カレー113-02


【材料】4人分

豚ひき肉    200g

たまねぎ     中1個(180g)

じゃがいも    小2個(120g)

にんじん     小1本(65g)

しょうが     1かけ

生イタリアンパセリ(香菜可)    お好みで少々

トマト缶(カットタイプ)   1カップ

クミン(ホール)   小さじ1(2g)

シナモンスティック(お好みで) 2~3片(3g)

●ターメリックパウダー   小さじ1

●コリアンダーパウダー   小さじ1

●チリペッパー   小さじ2分の1

●塩   小さじ1.5

●砂糖  小さじ1

●コショウ   小さじ4分の1程度

粉チーズ   大さじ1

牛乳(一部を生クリームまたはココナッツクリームにしても良い)   4分の3カップ

オリーブ油   少々

温かいごはん  4人分




【作り方】

1.タマネギをみじん切りにする。ニンジンとジャガイモを1センチ角に切る。ショウガをすりおろす。



2.厚手の鍋にオリーブ油とクミン、お好みでシナモンスティックを入れて加熱する。




3.オリーブ油が十分温まったらタマネギとニンジン、ジャガイモを加えて中火で炒める。焦げそうなら弱火に。



4.タマネギが十分しんなりしたらひき肉を加え、炒める。



5.豚ひき肉がぱらぱらになったら缶のトマトを加える。



6.●とショウガ、水2カップを加え、弱めの中火で30分煮る。煮詰まってきたら焦がさぬよう火を弱めてへらで混ぜる。



7.30分煮込んでかなり煮詰まりました。牛乳と粉チーズを加える。



8.再び沸騰してチーズが溶けたら、味をみて、好みの味加減まで煮詰め、火を止める。シナモンスティックを取り出す。



9.皿に温かいごはんをつぎ、カレーをかけ、お好みで、刻んだイタリアンパセリを散らしたら出来上がり。







最近、スパイスを私好みに配合するのが面白くって仕方がないです。楽し~ニコニコ


$うっし~のカントリーダイニング-スパイス113-02



只今、わが家のキッチンの棚には、

インドのスパイスがずら~っと並んでおります。





レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと応援、よろしくお願いいたします!



ぽち、有り難うございます!ラブラブ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話変わって。




燃費も悪いし、大きな車はもういらない

ってことで、

新しい車に乗り換えたいな~

って

ずっと前から思っていました。


とにかくコンパクトな車が欲しい。

燃費も気になるけれど、安全性も大変気になる。

高速道路もたまに走るので、走りが良くてボディーが頑丈な車がいいな。

軽自動車くらいのサイズで普通車がいいな。




でも、

なかなか気に入った車に出会えなくて....。





あきらめかけていたんですけど、

先日、テレビコマーシャルを見て一目惚れ!

↓こちらのお店にて試乗してきました!





$うっし~のカントリーダイニング-ワーゲン113-02


早く車 届かないかな~。