あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-あさ112-02





























あさりの旨味をじゃがいもが吸って、とっても美味しいです。

旬のあさりで是非お試しください。




レシピはこちら。↓icon_recipe.gif

Cpicon あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し♪ by うっし~



材料(4人分)

あさり   180g

じゃがいも   300g

プチトマト    約10個

ニンニク    1かけ

ハーブ(あれば)   少々

白ワイン(日本酒可)    50cc

塩コショウ    少々

オリーブ油    少々

粉チーズ    たっぷりと




ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

1.じゃがいもを食べやすい大きさに切り、下茹でし、柔らかくする。あさりの砂抜きをする。
ニンニクを薄くスライスする。

2.フライパンにオリーブ油とスライスしたニンニクを入れて、加熱する。

3.ニンニクの香りがしたらじゃがいもを加え、軽く炒める。

4.一旦火を止め、プチトマトとあさりをバランス良く配置し再び加熱。
白ワインを加え、蓋をし、貝が開くまで中火で蒸し焼きにする。

5.貝が開いたら、蓋をはずし、強火で一気に水分を飛ばす。

6.水分が殆ど飛んだら、塩コショウをして味をととのえる。
器に盛り、粉チーズとハーブをたっぷりかけて出来上がり。




レシピブログのランキングに参加しています。


クリック↓してくださると励みになります。



↑クリック有り難うございます。