【カナダでよく作った】鶏じゃが | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-鶏じゃが112-01





























カナダの普通のスーパーで手に入るもので作った鶏じゃが。

これから海外留学などで自炊を目指す方の参考になれば幸いです。

鶏肉たっぷり使います。もうほとんど肉料理。

じゃが って感じ?(笑)




レシピはこちら。↓クリックするとクックパッドの私のレシピが見られます。

Cpicon 【カナダでよく作った】鶏肉じゃが♪ by うっし~


材料(3~4人分)

鶏肉      300g
じゃがいも    3個(大なら2個)300g
たまねぎ       1個
白ワイン   大さじ2
砂糖    大さじ4
醤油     大さじ4
水    約400cc

1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。たまねぎやじゃがいもも食べやすい大きさに切る。

2.鍋にたまねぎとじゃがいも、砂糖、白ワイン、水を入れて、加熱する。

3.沸騰したら、鶏肉を加え、約5分、中火で煮る。

4.醤油を加え、アルミホイルで落としぶたを作り(フォークで所々に穴を開けておく)落としぶたをして(きせ蓋はしない!)、やや弱めの中火で約20分煮る。

5.煮汁が3分の1くらいになったら出来上がり。(長時間煮ると、じゃがいもが煮崩れるので、約20分で煮汁が3分の1量になるように、手順4で火加減を調節する。)


手順4で、落としぶたを忘れないでしてください。きせ蓋はせず、煮汁を3分の1に煮つめていきます。

豚肉で作っても美味しいです。インゲン豆をさっと塩茹でし、手順5で混ぜ合わせても良いです。



海外にお住まいの方はもちろん、日本にお住まいの方も是非、お試しください!



レシピブログのランキングに参加しています。

クリック↓してくださると励みになります。




↑クリック有り難うございます!ラブラブ!



ペタしてね 読者登録してね フォローしてね