うっし〜流のヤンニョムジャン | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ110-11






























お鍋や、九州の豚骨ラーメン、その他色んな料理に使えるヤンニョムジャン。

本来、ヤンニョムジャンは生ニンニクで作るらしいです。

でも、私はこの生ニンニクが苦手で。

そこで、私流に作り方を変えてしまいました。



Cpicon うっし~流のヤンニョムジャン by うっし~



材料(ジャム瓶1瓶分)

ニンニク    40g(1~2個分)

オリーブ油  大さじ2
●醤油     大さじ3
●いりごま   大さじ2
●ショウガの絞り汁  1かけ分
●砂糖     小さじ1
コチュジャン  大さじ2~3

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー
(1)ニンニクを薄切りにする。フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて、弱火で加熱する。

(2)ニンニクが色付き始めたらすぐにフライパンを火から離し、オリーブ油とニンニクを耐熱皿に移す。そのまま完全に冷めるまで置く。

(3)(2)のニンニクとオリーブ油、●をミキサーに入れて、ガーッ。

(4)ミキサーの中身をボウルに移し、コチュジャンを加えて混ぜる。

(5)消毒した瓶につめて、冷蔵庫で保存。早めに使い切ります。



うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ210-11












私は、


うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ310-11











↑ラーメンに入れてみたり、



うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ410-11











↑青魚の煮付けに使ったり、



うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ510-11
野菜炒めに使ったりしています。

とても美味しいですよ。ラブラブ!



レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったら

クリック↓↓お願いいたします。




↑↑クリック励みになります。有り難うございます。ラブラブ!




ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

さて、

話変わって。



先日、パン屋さんでパンを買いました。



うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ610-11



















うっし~のカントリーダイニング-ヤンニョ810-11

↑特に、これが美味しかったなぁ。

写真見てたら、あ~ん、また食べたくなってきました。ラブラブ!