かえりちりめんとひじきの煮物 | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪


うっし~のカントリーダイニング-かえりひじき510-08































「ちりめんじゃこ」じゃダメなんだ、

「かえりちりめん」じゃなくちゃ!!

カルシウム豊富で

しかも、

旨味たっぷりな「かえりちりめん」と、

鉄分豊富な ひじき。

それに、

ビタミンAを含む人参も加えて。

かえりちりめんの旨味だけで 充分に美味しいから、

だし汁をわざわざ用意するも必要なし!!

お手軽簡単だ。


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

材料(4人分)

かえりちりめん     15g
ひじき(生、または戻して) 150g
人参           50g
お湯           1と2分の1カップ
砂糖           大さじ1
醤油           大さじ1強
サラダ油        少々

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

作り方

(1) 人参を短冊切り、または、せん切りにする。

(2)フライパンにサラダ油を入れて加熱。かえりちりめんを加え、焦がさないように気をつけながらほんのり色付くまで炒める。

(3) ひじきを加え、2~3分炒める。更に人参を加えて軽く炒めたら、お湯と砂糖を加え、落とし蓋をして(着せ蓋はしない。)中火で5分ほど煮る。

(4) 醤油を加え、再び落とし蓋をし、弱めの中火で15分ほど煮たら出来上がり。

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

今夜は この かえりちりめんとひじきの煮物の他に

ゴーヤチャンプルーを作りました。

いつもは豆腐を加えるのですが、

今日はあまりに暑くて 冷や奴を食べたかったので

豆腐を加えずに作りました。

たまごは、家族にアレルギーがあるので 入れていません。

ゴーヤだけでなく

他の野菜も加え、野菜たっぷりにしました。

うっし~のカントリーダイニング-かえりひじき210-08
今夜の献立

ゴーヤチャンプルー
かえりちりめんとひじきの煮物
父が育てたミニトマト
豆腐の冷や奴
音戸ちりめんと昆布のふりかけ
ごはん



ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー
ところで、

この 音戸ちりめんのふりかけ、

とっても美味しそうでしょ?

うっし~のカントリーダイニング-かえりひじき310-08
これ、姑からのプレゼントなんです。


かえりちりめんの存在を教えてくださったのも、

実は 姑 なんです。ニコニコ 


うっし~のカントリーダイニング-かえりひじき410-08

こういった海の幸、

我が家の食卓にもどんどん登場させようっと。

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

レシピブログのランキングに参加しています。

よろしければ

クリック↓↓お願いいたします。




有り難うございます!


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー