じゃがいもと豚ひき肉のコチュジャン風味煮 | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

$うっし~のカントリーダイニング-コチュ110-05


























Cpicon じゃがいもと豚ひき肉のコチュジャン風味煮 by うっし~


我が家で人気のおかずです。ニコニコ


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

材料(3~4人分)

ジャガイモ 4個(350g)
豚ひき肉  100g
ニンニク  1かけ
コチュジャン 大さじ2分の1
日本酒   大さじ2
砂糖    小さじ2
醤油    大さじ2
水     2分の1カップ
万能ネギ  1~2本
ゴマ油   小さじ1~大さじ2分の1
サラダ油  大さじ1程度

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

作り方

(1)ジャガイモは縦二つに切り、更に薄切りにしてから、水にさらす。
ニンニクをみじん切り、万能ネギを小口切りにする。

(2)フライパンにサラダ油とニンニクを入れて加熱。ニンニクの香りがしたら豚ひき肉を加え、炒める。

(3)豚ひき肉の色がほぼ変わったら、水を切ったジャガイモを加え、混ぜ合わす。日本酒とコチュジャンを加え、コチュジャンが均一にまわるように混ぜ合わせる。

(4)砂糖と醤油を加え、味が均一になるように混ぜ合わせてから、水2分の1カップを加える。フライパンにふたをして、弱火で、ほぼ水気がなくなるまで約10分程度煮る。

(5)フライパンの蓋をはずし、万能ネギを加え、ゴマ油を回し入れてやさしく混ぜます。(煮崩れやすいので注意。)火を止め、器に盛って出来上がり。



ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

いつもでしたら、

ここでダイニングルームへとお誘いするのですが、

今日はダイニングの写真(夕食献立) ないの。




このおかず、夕食にももちろん良いのですけど、

我が家では お弁当おかずとしても人気なので、

今回はお弁当用に作ったのでした。

(それで夕食の写真がないのでした。)

$うっし~のカントリーダイニング-コチュ210-05




















レシピブログのランキングに参加しています。

よろしかったら

↓クリック↓↓お願いいたします。



有り難うございます。



========== ==========

がらりと話変わって、

アメーバでブログ書き始めてから、

現在ピグにはまっています。

チャットとしてではなく、

ドールハウス的な楽しさで。ニコニコ

$うっし~のカントリーダイニング-未設定

まだはじめたばかりだから、

お部屋の中は何もないの。

$うっし~のカントリーダイニング-未設定

無料で遊べる範囲で、とことん遊ぼうっと。