バトスピよくある質問集!初心者向けQ&A2016年のバトルスピリッツは十二神皇で干支セトラ | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

●バトルスピリッツよくある質問集、初心者Q&A
2016年4月の最新版だよ。



Q.バトスピって難しそうなんだけど?
A.基本ルールは簡単ですが、プレイングがちょっと難しいです。

Q.これだけのお小遣いで遊べる?
A.だいたい遊べます。
友達や家族と遊ぶなら同じペースでいいでしょう。
大会に出て勝ちたいと思ったら、その相手と同じぐらい必要だと考えていいです。

Q.何から買ったら良い?
A.2016年4月に発売する十二神皇編の構築済みデッキ がオススメです。
イベントでデッキが無料配布されることもあります。
とりあえず1つ買って、足りないと思ったら複数買ってもいいです。

Q.ブースターパックは?
A.新しいものを買えばだいたいOKです。
今なら烈火伝でしょうが、もうすぐ新シリーズの十二神皇編 が発売します。
ウルトラ怪獣や詩姫などは欲しければ買っちゃいましょう。

Q.昔のカードは使える?
A.全部が使えます。
ただ禁止や制限カードにだけ気をつけてください。

Q.全部のカードが欲しい!
カードをフルコンプリートしようと思えば安くはありません。
人と交換したりしてコレクションとして気長に集めてみてもいいでしょう。

Q.Xレアってどれくらい当たるの?
A.だいたいは1箱20パックにXレアが2枚が入っています。
しかし毎弾ちょいちょい変更があるのです。

Q.強いカードは単品買いでいくらぐらい?
A.1つの弾で最高レアリティの最も強いカードでも1千円ぐらいです。
アニメで人気のカードはさらに高くなります。

Q.系統:動器デッキを作りたいけど強い?
A.遊ぶ分には良いですが、残念ながら強くはないでしょう。
特定の系統や名称のカードを集めるだけでは、バランスの良いデッキにはなりません。

Q.運要素ってどれくらい?
A.引いたカード、つまり手札です。

Q.スリーブは?
A.スモールサイズ、カードダスサイズが適当です。
レギュラーサイズでも入りますが、ブカブカは
スリーブとカードを痛めやすくなるので、可能な限り避けましょう。

Q.公式大会が多重スリーブ禁止って本当?
A.本当です。

Q.多重スリーブ駄目とかカードが傷つかない?
A.使い方次第でしょう。
バトスピはサーチが無く、ゲーム中にデッキをシャッフルすることが
最初の1回だけだったりとカードを痛める要素が少ないので、
普通に遊ぶ分には問題ないかと思います。

Q.お店の大会でも多重スリーブ駄目なの?
A.だいたいは使えます。
それらは基本的に公認大会、もしくは非公認大会なのでお店の判断です。

Q.ソリティアやデッキ破壊は強い?
A.そこそこ強いです。
ほぼ常に環境に存在しワンショットコンボなども豊富な種類がありますが、
遅かったり対処法も豊富に存在したりで、勝ち続けるのは難しいタイプです。

Q.必須カードは?
A.特にありません。
アルティメット、ブレイヴ、ネクサスを入れずとも強いデッキは組めます。
デッキは自由です。
ただ初心者の内は色々使って試していくことをオススメします。

Q.コアを無くしそうなんですが……?
A.よく落ちています。
無くさないようになるべく丁寧に扱ってあげましょう。

Q.バトスピをする友達がいません。
A.僕も最初は一人でバトスピを始め、一人で大会に参加しました。

Q.声優さんとバトスピしたいです!
A.おれもしたいです!

Q.バトスピは面白いですか?
A.はい。
面白いですし、楽しいです。


【バトスピ簡単デッキ構築】
好きなスピリットのコスト0~3を各3枚ずつ入れる
→好きなマジックを10枚入れる
→好きなバーストを10枚入れる
→どれでも好きなカードを8枚入れる
→デッキ完成!カラフルで良し!

— しゅくり (@shckly) 2013, 9月 5