ロロ制限!ネイチャーフォースやインフェルノアイズ禁止!2015年4月1日施行バトスピ新規制カード | 種は種。

種は種。

しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

バトスピ禁止・制限改正!さらばネイチャーフォース、インフェルノアイズ!
放浪者ロロ1枚になってもよろしく!グレートリンクってあーっとえーっと……?
http://www.battlespirits.com/image/product/capture-deck/soulcore/img_limit01.png


 今回の規制はだいたい「今このデッキのこのカードが良くない!」ってよりは、
ソウルコアを導入するにあたって「このカードがあると良くないことになる」
という先読みの規制だろうなーと思う。
焔竜魔皇マ・グーやアルティメット・セイリュービは問題ないことから、
トラッシュにあるソウルコアを弄れそうなマジックが消えるってことみたいだ。

 まあ消え行くカードは致し方ないけど、
改め規制された1枚1枚からよく思い返しておこー!


■2015年4月1日施行のバトルスピリッツ禁止・制限カード指定が発表されました。
前回の改定が剣刃編の最後ですから、これは久々のことになります。

 「放浪者ロロ」は特別なカードです。フレーバーテキストで長年親しまれているのは勿論、
唯一無二の6シンボルスピリットであり、一切の効果を受け付けません。
六楯帝ケイや真・裁きの神剣トゥルース・エデンはこのカードの存在から
“1コスト以上支払わなければ召喚できない”という効果を持ったと評していいと思います。
このカードは登場から数々の大会で結果を残してきました。
ですからそれだけを理由に制限とするのは、はっきり言って今更でしょう。
いま現在になってより危険なデッキがあるという話も聞きません。

 「ネイチャーフォース」に関しても同じようなことが言えます。
このマジックは手軽に使えるコア回収カードとして初期から使用されてきました。
主な活躍はフラッシュタイミングでのマジックループです。
バタホルンの光芒やメフィスト・フェレスでなど、マジックを延々と使用するコンボがありました。
2015年3月現在もこの手のループが現役であるとは言え、
それだけが今このカードを規制するだ理由とは考えにくいと思われます。

 「インフェルノアイズ」もこれまでの大会で結果を残したことのあるカードです。
放浪者ロロやホムライタチなどを用いて、一度に多くのコアを一方的に失わせることができました。
非常に問題のあるカードといった認識ではあったものの、
特別これを使ったデッキが環境を席巻するということにもならず、
今まで規制されることはありませんでした。

 「グレートリンク」は第4弾である龍帝のカードです。
その効果を諳んじることが出来る人の方が珍しいのではないでしょうか。
覚醒専用のネイチャーフォースと言えば、なんとなく分かるかと思います。

 私の感覚として現環境は、致命的に問題のあるデッキが存在していません。
大会で見られるデッキは多様です。すべての色のカードが見られ、
それでいてメタゲームは存在しています。その中心にいるのは赤緑でしょう。
ある程度の傾向が見られ完全な混沌状態にないのも、理想とする環境の一つだと考えます。

 このように規制発表されたカードそして今のゲーム環境を確認して見ると、
今回の規制改定が「これらのカードが環境に良くない影響を与えているから」
と言ったことよりも、「これからの環境を見据えて」だと感じます。
過去にも連鎖の登場と入れ替わりでプリズモルフォが制限になったことがありました。

 新ルール「ソウルコア」は2015年4月より導入されることになります。
それと当時にデッキ1枚制限となる「放浪者ロロ」、
禁止カードになる「ネイチャーフォース」、「インフェルノアイズ」、「グレートリンク」。
あと残り僅かな期間ではありますが、持っているならば是非使っておいておきたいですね。
個人的には持っているかも怪しいグレートリンクが頑張りたいところ。
そして、ソウルコアへの準備も……。


5月から最強Vツアーが10都市でスタート、バトスピチャンピオンシップは10 月よりの開催が決定か!


◆今日2015年4月1日は
バトルスピリッツ新アニメ烈火魂バーニングソウルの第1話放送日!
楽しみだなー!楽しみだなー!!
まっ種~