バトルスピリッツルーリング「バトル時に誘発する効果の処理について」20130208バトスピ | 種は種。

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 バトルスピリッツルーリング「バトル時に誘発する効果の処理について」
主にアタック時に関するところを定義付ける。2013年2月改訂版。

バースト絡みを加筆修正した。基本的には以前と変わりない。


基本的には下記の記事からのまとめ。

http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11088435252.html#main

 


○バトル時とは
スピリットでアタックもしくはブロックをした時のこと。

 


○バトル時誘発効果とは
スピリットのアタック時とブロック時に起動する効果。
そのタイミングで複数の効果が起動した場合、ターンプレイヤーが効果を1つずつ選び解決処理していく。
それらはバトル時というタイミングで発揮されるが、同時に発揮している訳ではない。


○バーストの取り扱い

バトル時誘発効果の解決途中にバースト発動した場合、
バースト効果の発揮はその時起動しているバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとになる。
アタック宣言された直後に「アタック後バースト」を宣言しても、
発揮されるのはアタック時誘発効果のあとになる。


○指定アタック効果について

指定アタックはどの順番で使用したとしても、相手のスピリットが

ブロック処理するのはアタック時誘発効果とバーストが全て解決した後になる。

 


●具体例
合体していない戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴンLv2(コア1つでビルドアップ使用)でアタック宣言

オリンスピア競技場Lv2の効果でリザーブのコアをトラッシュに置き、
ゴッドスレイヤーを疲労させてバトル開始

アタックしたゴッドスレイヤー・ドラゴンの効果2つと血塗られた魔具の効果1つの

合計3つが誘発し、ターンプレイヤーが選んだ効果1つずつの発揮を始める
↓(※1
ゴッドスレイヤーの効果(a)で相手の血塗られた魔具を破壊して回復
破壊されトラッシュに置かれた魔具の効果は全て失われる

ゴッドスレイヤーLv2効果で指定アタック

指定されたスピリットは疲労してブロックへ

 

 

※1で異なる選択をした場合
戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴンで相手スピリットに指定アタック

血塗られた魔具の効果でゴッドスレイヤーを破壊

双光気弾がバースト発動

ゴッドスレイヤーはトラッシュへ

双光気弾のバースト効果が発揮される

 


指定アタックしていたゴッドスレイヤーが場にいないため、

指定アタックは成立せず指定された相手のスピリットも疲労しない

 

 

 

○破壊状態での効果発揮例
戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴンのアタック時効果で、相手の星空の冠Lv2を破壊して回復

破壊状態になった星空の冠Lv2効果でゴッドスレイヤーは破壊される

破壊されたゴッドスレイヤーの破壊誘発効果を処理し、そのゴッドスレイヤーをトラッシュへ

破壊状態であった星空の冠をトラッシュへ

 


○指定アタックとアタック後バースト例
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードLv3でアイラヴァターに指定アタック

アタック後バーストで刀の覇王ムサシード・アシュライガーを発動
コアをアイラヴァターから全て使用してLv3で召喚

ヤマトの指定アタックは失敗し、通常アタックへ

 

質問・疑問は根拠を持って具体的に。