メダロットオフィシャルカードゲーム 公式Q&A deta | 種は種。

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メダロットカード/射撃タイプ
基本ルール
メダロットカード
メダロッターカード
選ぼう! 全ルール共通 ビギナーモードルール ノーマルモードルール エキスパートルール 選ぼう! 格闘タイプ 射撃タイプ 特殊タイプ 1 特殊タイプ 2 その他のケース 選ぼう! 使用するタイミングが【行動】 使用するタイミングが【防御】 使用するタイミングが【発動】 その他のケース

束縛や重力などの特殊効果で、「ただし、攻撃されたら解除」というのは、攻撃をした側なのか、それとも攻撃をされた側なのか、どちらですか?
攻撃された側になります。
装甲が40の「サイカチス」が、「ジャッカル」(重力攻撃:装甲を-20する)に攻撃されると、重力効果が発動し、「サイカチス」の装甲は、40-20=20となってしまいます。その後「スカイカーゴ」(威力10)の攻撃を受けると、「サイカチス」にかかっている重力効果は解除され、装甲は40に戻ります。

「アタックトリケル」や「スティドリアード」などの【連携攻撃】の効果を持つカードは、【連携攻撃設置】されていなくても攻撃できるんですか?
ゲーム版のメダロットでは、連携攻撃(クロス攻撃)は設置されてないと攻撃できませんが、メダOCGでは攻撃することができます。
(※「スティドリアード」には「ただし、連携設置されていない場合は攻撃不可」と書かれていますが、バランスを考え、攻撃できることに変更しました)

「サイカチス」や「アークビートル」の「貫通」能力で、「破壊した場合、その両隣1コマのメダロットに威力10で追加攻撃できる」と、書いてありますが、両隣1コマのメダロットが味方だった場合はどうなるんですか?
中立フィールド内にいる敵に攻撃した場合、こういう状況は起こりえます。ただし、味方に対して攻撃はできないため、ダメージは味方に与えられません。

重力攻撃の効果(相手の装甲を-20する)を持つ「ワンホイール」(威力:30)で、装甲50の相手メダロットを攻撃すると、破壊することはできるのですか?
順番を説明すると、攻撃がまず相手に行き、その後追加効果が行く形になります。この場合、まず威力30の攻撃が相手メダロットに行きます。 相手の装甲(50)より威力(30)が少ないので、ビギナーモードでは攻撃自体が無効、ノーマルモード以降では30の弱攻撃(相手は手札を3枚捨てる)となります。 その後、重力の追加効果が発動し、相手メダロットの装甲が-20され、30になります。 したがって、この攻撃自体では破壊することはできません。 この重力効果は、次に「ワンホイール」に行動がまわってくるまで続きます。

「アークビートル」や「サイカチス」などの【射撃貫通】の効果(破壊した場合両隣1コマのメダロットに威力10で追加攻撃)にメダロッターカード「イッキ」の効果(味方メダロットの威力を+10)を使って追加攻撃の威力を20にすることはできるんですか?
特殊能力(貫通・重力等)の数値をプラスしたり、マイナスすることはできません。この場合は、「アークビートル」や「サイカチス」自体の威力を+10することになります。

「アークビートル」や「サイカチス」などの【射撃貫通】の効果(両隣1コマのメダロットに威力10で追加攻撃)は、自分のメダロットの両隣(りょうどなり)にいるメダロットに攻撃するのですか?それとも破壊した相手メダロットの両隣にいるメダロットに攻撃するのですか?
破壊した相手メダロットの両隣にいるメダロットに攻撃します。味方メダロットに攻撃することはできません。

「ガンキング」(【カウントダウン設置】)や「バストロイヤー」(【破壊攻撃】)は、威力「0」ですが、弱攻撃としてあつかって良いのですか?
威力「0」となっている以上、弱攻撃となります。したがって、「キララ」(相手からの弱攻撃を無効にする)で無効にすることができます。

相手メダロット1体への追加効果の重複はできるのですか?
追加効果が違う種類の場合(例:すでに重力効果を受けているメダロットに対して束縛攻撃をする)、追加効果を重複して与えることができます。また、同じ効果の場合はあとからかけられた効果のみ有効となります。

カウントダウンを設置されたメダロットが「フードウィッチー」の効果「相手メダロットを1体指定し、裏向きにすることができる」によって裏向きにされた場合、設置されたカウントダウンは解除されるのですか?また、カウントダウンではなく【重力攻撃】や、【継続攻撃】を受けているメダロットの場合はどうなりますか?
いずれの場合も、効果の対象となっているメダロットカードが裏向きになった時点で効果は解除されます。また、この場合は効果を受けているメダロットが裏向きにされていますが、逆に、効果を発動している側のメダロットを裏向きにさせることによっても、効果を解除することが可能です。

射撃メダロットの射程は2マス先ですが、1マス先には攻撃できないのですか?
できません。

「グレイン」の【装甲依存攻撃】「射程上の相手メダロットの装甲を、威力に加えて攻撃する」で攻撃をした時に、相手が「サケカース」の上段の効果を使用して装甲を+20した場合、「グレイン」の攻撃による破壊を防げぐことはできるのでしょうか?
防げます(ただし、弱破壊はありえます)。【装甲依存攻撃】は攻撃を宣言した時点で威力が確定します(「グレイン」の場合、相手の装甲が30の場合、威力は30)。威力が確定した後に攻撃を行いますので、防御側がその攻撃に対して装甲アップを行ったとしても【装甲依存攻撃】の威力がさらにあがるということはありません。

【光学攻撃】は、「2ターンに1回しか攻撃できない」けど、2ターン目に攻撃しないと、また、2ターン待たないといけないのですか?それとも、3ターン目に攻撃できるのですか?
この場合は3ターン目に攻撃できます。ただしその後は、4ターン目には攻撃できず、5ターン目に再び攻撃可能になります。つまり登場ターンと攻撃した次のターンは攻撃が出来ないということになります。

【射撃貫通】(破壊した場合、その両隣1コマのメダロットに追加攻撃)は、貫通した追加攻撃でメダロットを破壊し、さらにその隣にメダロットがいた場合、そのメダロットにも攻撃が貫通するのですか?
【射撃貫通】は、攻撃対象としたメダロットに関してのみ働きます。従って、その両隣のメダロットが破壊されても攻撃がさらに貫通することはありません。【格闘貫通】も同様に、貫通するのは1回のみです。

「クロコプロバー」の【カウントアタック攻撃】は、「フードウィッチー」の【強制転倒】「相手メダロット1体を指定し、裏向きにすることが出来る」などで裏返しにされた場合、威力はどうなるのでしょうか?
【カウントアタック攻撃】は、攻撃が成功するごとに、威力を+20していくことができる攻撃です。但し、一旦裏返しにされた場合、次に表になった時は再び登場ターンとしての扱いになります。従って、威力の値は初期値である10に戻ります。【タイムアタック攻撃】(ターンが終了するごとに威力+10)も同様です。

「グレイン」のカードに書いてある威力は「0」ですが、「キララ」や「セレクト隊員」で防げるのですか?
「グレイン」の【装甲依存攻撃】は、相手の装甲を威力に加えて攻撃します。つまり、装甲「50」の メダロットに対しては威力50の攻撃となります(この時点で威力は0ではなくなっています)。従って、それらのカードで防ぐことはできません。

「ヒミツシェル」は連携設置がされていない時でも貫通攻撃ができるのですか?
連携設置されていない時には、他の【連携攻撃】のメダロットと同様に 通常射撃攻撃を行います。連携攻撃となる場合のみ貫通の追加効果があります。

「エンデバー」や「アントールド」は、【封印解除】や【刻印付加】の効果がかかっていなくても攻撃できるのですか?
それらの効果が加わると威力がアップするだけですので、そのままでも通常の攻撃は可能です。【連携攻撃】などのメダロットも同様です。

【射撃貫通】【格闘貫通】などでメダロットを破壊し、他の相手メダロットに貫通した時に、それが弱攻撃だったら、「バイバイクーン」の【防御妨害】などで弱攻撃のダメージを追加できますか?
できません。【射撃貫通】や【火薬攻撃】などの攻撃による、追加攻撃の部分に関しては、特殊効果の影響の対象外になります。





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