今更ですが | 種は種。

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しゅくりの個人趣味雑記おれにとってのログ。バトスピ中心。メカとケモノを愛します。バトスピ聖剣大戦世界王者2103。リンクフリー、報告は不要です。

 果てなき運命の、先行発表カードです。短いレビューとともに。


ユニット 青 ガンダムMk-II(カミーユ・ビダン機)
コスト 2/4/1 地形適正 宇宙/地球 戦闘力 3/1/3 レア
テキスト:プリベント(7) クイック【チーム→(アーガマ隊)(自動A):このカードは、戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンドの対象にならない】 (自動A):このカードは、(場の)敵軍オペレーションの効果の対象にならない。

コマンド 青 思わぬ荷物
コスト 2/3/0 アンコモン
テキスト:プリベント(5) 【代替コスト→〔*〕:自軍G1枚を本来の持ち主の手札に移す】 (常時):敵軍ユニット、または敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、本来の持ち主の手札に移す。「代替コスト」を支払った場合、このカードのプレイは、「プリベント」の影響を受けない。

コマンド 青 アムロ再び
コスト 1/1/0 コモン
テキスト:(戦闘フェイズ):自軍キャラクター1枚は、ターン終了時まで、本来の戦闘修正が2/2/2に変更される。そのキャラクターが「アムロ・レイ」である場合、さらに、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。

ユニット 緑 ドップ(ガルマ・ザビ機)
コスト 2/2/0 地形適正 地球 戦闘力 0/1/2 レア
テキスト:(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。さらに、ターン終了時にカードを1枚引く。
(自動A):このカードと同じエリアにいる本来の戦闘力が*/1/1である全ての自軍ユニットは±0/+1/±0を得る。

オペレーション(ユニット) 緑 木馬
コスト 1/1/0 アンコモン
テキスト:(自動D):このカードが破壊されて廃棄された場合、敵軍プレイヤーは、カード2枚を引く。

コマンド 黒 ジャブローの風
コスト 2/5/0 レア
テキスト:プリベント(4) (自軍攻撃ステップ):全てのプレイヤーは、手札、自軍カードを、合計4枚選んで廃棄する。

オペレーション 黒 グリプスの密談
コスト 2/3/0 アンコモンテキスト:(自軍リロールフェイズ):《R》このターンのドローフェイズの規定の効果をとばす。その場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。

ユニット 赤 クロスボーン・ガンダムX3
コスト 2/7/2 地形適正 宇宙/地球 戦闘力 6/1/6 レア
テキスト:《0毎》特殊シールド(2) (戦闘フェイズ):《[2・5]1》このカードは、カット終了時まで敵軍効果の対象にならない。 (戦闘フェイズ):《[2・7]1》全ての(場の)自軍カードは、カット終了時まで敵軍効果の対象にならない。

コマンド 赤 敗戦続き
コスト 1/2/0 コモン
テキスト:(自軍戦闘フェイズ):敵軍ユニット1枚をロールする。そのユニットは、次のターンのリロールフェイズの規定の効果でリロールしない。

オペレーション 茶 裏切りのグエン
コスト 1/4/0 レア
テキスト:(敵軍帰還ステップ):《0》このカードをゲームから取り除く。その場合、手札と自軍ハンガーにあるカードの合計が7枚になるまで、自軍捨て山の上のカードを引く。このターンの終了直後、手番プレイヤーを変更せずに、新たなターンを開始する。

ユニット 白 ザクウォーリア(アスラン・ザラ機) コスト 1/1/1 地形適正 宇宙/地球 戦闘力 2/1/2 レア
テキスト:【1枚制限/自軍】 (自動D):このカードは、キャラクターがセットされた場合、リロールする。 (常時):《R》このカードにキャラクターがセットされている場合、キャラクターのセットされていないユニット1枚をロールする。

コマンド 白 招かれざる客
コスト 2/3/1 コモン
テキスト:(自軍配備フェイズ):敵軍ハンガーにあるカード1枚を廃棄する。

コマンド ? 果てなき運命
コスト 3/4/1
テキスト:【ターン1枚制限】 (戦闘フェイズ):「PS装甲」を持つすべてのユニットをリロールし、そのユニットそれぞれを対象に「補給(1)」の効果を解消する。「CO」を持つすべてのキャラクターは、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。

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ガンダムMk-II(カミーユ・ビダン機)
・とっても赤をメタってるユニット。現状騒がれている赤のカードほとんどに対して守られています。プリベント(7)。

思わぬ荷物
・ユニット、コマンド限定でプレイをほぼ確実に一回だけ無効にするコマンド。これはワンプレイブーストされたカードか、コスト・追加コストが重いカードに対して有効。青のサイドで見ることになるんじゃないだろうか。 アムロ再び・低国力のキャラ増強コマンド。とはいうものの、「本来の戦闘修正」を変えるので、普通に使うと効果はうすい。

 ドップ(ガルマ・ザビ機)
・条件付パンプアップユニット。強いかそうでもないかは、使われてみて初めてわかるカード。

木馬
・緑の新ドローカード。運が良ければ2枚引けます。

ジャブローの風
・楽しいカード。単純なだけに、色々な組み合わせが考えられる。

グリプスの密談
・手札破壊オペレーション。上もそうだが、ブーストできなくなってもタイタニアは使ってほしいらしい。

クロスボーンガンダムX3
・みんな知ってる赤をさらに増長させるカード。能力変更、又は換装できないようにしてください。

 敗戦続き
・低国力妨害コマンド。今までのカードに取って代わるほどではないかも知れないが、十分強い。

 裏切りのグエン
・茶の強力捨て山ドローオペレーション。とは言ってもコマンドみたいなもの。このカードを使う時にはもうGはそろっているので、千年の恋のようにキーカードを引いてくるために使う。デメリットは実際たいしたことはない。次の自分のターンにトドメをさすつもりで。混色で使うのがベストか。

 ザクウォーリア(アスラン・ザラ機)
・白っぽい低国力ユニット。そのまんま強い、白いカード。種を持つものといい、白ウニを作らせたいらしいが、ならルナマリア機は何だったのかと。

 招かれざる客
・記念すべき初のハンガー破壊カード。白で出るとは誰も予想していなかった(ネタ以外で)。だからといって強いというわけではないが、サイドに入るんだろうか。

 果てなき運命
・バインダー特典。PSデッキにとってはそれなりに強いのでまぁいいが、バインダーだし。



 カード内容・レビューで、間違っている部分があったら教えてください。