反面教師(>_<) | 3匹のこぶた日記。

反面教師(>_<)

家事を終えてよーやく就寝なうちょこです。

布団に入ると寝る前にぐわー!と頭の中一日の反省やらが回り始めて整理出来ず眠れなかったり。

今日もそんな感じガーン

特に習い事が増えてからが多いような。本日のグルグル回るモノは言葉の大事さ。

分かっていても、それを行動に移すのは難しいなぁしょぼん

ただ怒鳴るのは心には響かない。
怒ると叱るの違い。

子どもにも言えるけど、マイナスな言い方だと大人でも成長しないな…。
と、今日野球で思いました。あ、今日だけじゃないけど。

て言うかね、野球入ってからああなるまい、ああするまい、が多すぎて反対に有難いですにひひ
人として成長出来てる気がする。心折れたり悩んだりも多いけどあせる

その逆がバイオリン。
もう、少しの事でも褒めちぎって伸ばす?これは凄い。
やる気なくて来ても、頑張って教室に来た事が○!弾けなくても持ち方を褒める。姿勢を褒める。決して怒らない!言い方が自然で嫌味とかわざとらしくもなく…。
ここに来ると反省ばかり、そして勉強になる目


そして、私が思う「当たり前、という事は無い」「何事も感謝」

これが子ども達に伝わるよう頑張りたいな…。

さて、寝ますかね。
おやすみなさいましお月様

iPhoneからの投稿