矯正歯科。 | 3匹のこぶた日記。

矯正歯科。

昨日行ってきました♪

新しい歯医者はめっちゃ優しい先生&歯科助手さんなんで安心して通えますドキドキ

ただ…駅前のビルなんで駐車場代かかるけどあせる

昨日はブラッシングの後…歯の写真を撮り、歯型を二回(形状記憶的なゴムを一枚噛んだ奴と上下別に固まる型取り)、レントゲンと口を閉じた顔(正面、横)笑った顔(正面、横)を撮り終了。

二週間後にこれらの資料から今後どんな器具でどのように進めるか話しがあります。


分割にも出来るみたいだけど、高額医療費で返るよ!と友人に聞いたので纏めて払い返してもらうことにしました。

最初イタイけど、毎月チマチマ払って全額(多分トータル30万は越えるの)払うより一括で8万円位で済む方が絶対いいあせる

還付されるのは3ヶ月?位かもだけどボーナスと思えば。
と言う事で今回は支払い0でした。

前日に磨き残しが赤くなる奴(歯医者で購入してた)使ったら、やはり歯並びの悪い所の重なった部分が真っ赤に。

優も八重歯の横が染まるもんなー。


一応寝る前は歯医者しか売ってないフッソジェルを使い、糸楊枝みたいなやつを週一、月一赤く染めてケアしてます。

ミノコは気が付いたら勝手に歯磨きして、仕上げを要求してきます…。



歯医者さんいわく、歯磨きの回数と言うよりお菓子や甘いものはもちろん、常に口に食べ物がある子は歯を磨いても虫歯になりやすいそうです。


うちはお菓子食べないからケアしやすいのかなと再認識しました。

だって朝と夜しかしてないし、兄ちゃんズは疲れたらそのまま寝ちゃう日もあるから。

あ、もちろんまだ二人共仕上げ磨きしてますよドキドキ


ミノコも歯がおっきくて隙間がないから矯正かなあせるとびくびくしてますが、出来る限りの事はしていこうと思います!