街を歩けば



「かでる2・7」の辺りは月に3~4回ほど通るんですが、

1週間ご無沙汰しているいる間に一面が真っ黄色に。


さくらもつぼみが大分膨らんできました。

ここの桜は市内でも早く咲くんですよ。

きっと連休中には満開になっていると思います。

今度見る時は散っているかな?





街を歩けば


ところで「かでる」って方言なんですが、意味がわかりますか?

仲間に入れて。。。。という意味です。

鬼ごっことか数人で遊んでいる中に入る時、

「私もかでて。。。」と言っていました。

東北もこの言葉があるようですが意味は少し違うみたいですね。

ふと「ライオンキング」の中のセリフにあったかな?。。。。なんて思ったりして(*゚ー゚)ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村