• 09 Dec
    • 毎日雪。

      土曜日ですが今日もお仕事でした。毎日氷点下ですが、風もなく穏やかであります。(昨日は結構雪が降りました)仕事は今日最終日、早めに作業が終わったのでパート仲間5人でお茶してきました。軽くオープンサンドやケーキ、ポタージュとか、パフェとか・・・・地下鉄11丁目、電車通り。セブンイレブン隣のビル、2階にあります。11~12丁目、カフェやイタリアン、バルなど新しいお店が増えたような気がします。

      12
      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • マンホール

      旅に出ると意外とマンホールを気にします。一昨日、マツコデラックスで取り上げられていたので、先月上野公園内西洋美術館の近くで撮ったマンホールを↓東京は桜がメインですよね。↓これは以前に撮ったもの。↓去年 奈良にほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 今日は姉の日

      お姉ちゃん、いる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよういます。私は末っ子ですが六女なので・・・・一人亡くなっていますが4人は健在。長女とは20歳離れています。よく姉に育てられたようなもんだ・・・って言われて育ちました。

      1
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 今朝の通勤路

      確かに昨日のツルツル路面よりは歩きやすいけど、今の時期でこんなに降らなくても良いと思うのよね。今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになりそうです。

      14
      テーマ:
  • 04 Dec
    • ツルッツル

      朝の通勤路。アスファルトの表面が微妙な薄さで凍ってます。超超危険な路面です。足に力が入りすぎて、途中で膝が痛くなりましたよ。雪が降ってくれた方が歩きやすいです。明日は西日本も雪が降るようですね。北海道も吹雪になるとか。本当に今年は寒すぎです。

      9
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 探偵はBarにいる

      昨日は夫と映画を見てきました。札幌ススキのが舞台ですから見慣れた場所があちこちに。それに大々的にエキストラ募集していまして、実は夫もチラッと映っています。ホントにホンの一瞬。肘で合図されないと見逃してしまうほど一瞬でした。(夫は試写会も見に行って自分が映っているのを確認済み)でも本人は北川景子と一緒に映っているのが嬉しいみたい。話は女性の境遇と依頼の内容が違うだけで、似たようなパターンで進みます。なんでこんなシーンが必要なんだろう?って思うシーンもありますが、それはそれで結構笑えます。にほんブログ村

      12
      1
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 今日は日本人宇宙飛行記念日

      宇宙に行けたら何がしたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう一般の人が宇宙に行く事が夢物語ではない時代になりましたね。何をしたいか・・・とりあえず地球を360度眺めていたいですね。庶民が旅行感覚でいける時代が来るんでしょうかね?

      4
      テーマ:
    • 国立博物館

      西洋美術館の後は国立博物館の方へ行ってみました。その手前にある科学館。大きなクジラが泳いでいましたよ。数日前まで「運慶展」が開催されていたんですよね。二年前に奈良の東大寺・興福寺で見てるけど、それ以外の仏像やテーマなどがあるとまた違う印象があるかなと思って見てみたかった。でもいろいろ展示もあるようなので、建物の様子も見たいし初めて行ってみます。ちょうどお昼時。広場にピザとカフェの移動車があり、その横がオープンテラス風になっていました。焼きたてのピザとジンジャエールでひと休みです。3時間余りず~っと立ちっぱなし歩きっぱなしだったのでしばらく動けませんでしたが、穏やかな日だったので全然寒くありませんでした。t1時頃にようやく重い腰を上げて博物館に入ってみます。正面玄関を入ってみるとすごーく天井が高いし広そう。この正面の階段、よくドラマや映画のロケで使われているんですよね。あまり時間がないのでとりあえず2階から見てきました。部屋がいくつもあるんですね。各部屋で展示のテーマが違います。・室町時代のやまと絵―絵師と作品―・浮世絵・能と衣装・高円宮様の根付けコレクション・江戸時代の暮らしの調度品・・・・2階の半分の展示室しか見ていないような気がします。特別展がなくてもまた来て見たいですね。それに平成館や法隆寺宝物館とかも一度は見てみたいし。3時ごろ博物館を出て、JR上野駅から羽田へ向かいました。東京の旅も今回はこれにて終了です。にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 西洋美術館でミラクルな出会い

      すっかり秋ですね。10月桜も咲いていました。上野の森の美術館は中学生の団体さんがたくさん並んでいたので、西洋美術館へ向かいました。そしてここでばったり・・・・・札幌のマンションの住人に会ったのです。それも我が家の真下に住む奥様。お互いビックリ。鑑賞中なので大きな声も出せず、彼女はお友達と一緒だったので小声で挨拶し別行動となりました。札幌市内でも滅多に知人に会うことはないのに驚きでした。展示の方はさすが東京。札幌の二倍三倍の多さのスペース。階段を下りてこのスペースの展示で終わりかと思ったら、また階段を昇ってまだ展示物が。北斎の絵と影響を与えた西洋画の対比が興味深かったですが、磁器工房の絵皿の構図や図柄がいかにも日本的で妙に納得できました。ここを見終わってから常設展の方も見て12時過ぎ。いや~疲れました。にほんブログ村

      14
      テーマ:
    • 上野公園散策

      今回の旅は夫の出張に便乗しました。夫は月曜(27日)に移動して、28日朝から仕事で夕方帰宅予定でした。それを一日早めて日曜に東京入りしました。不忍池に面したホテルで二泊最終日は夫は朝から仕事という事で私は一日フリー。4時ごろ羽田で合流の予定です。一日一人で行動というのもチョット寂しいけど、一人だから自由に過ごせるというのもあり。せっかくなので上野公園を散策することにしました。まずは不忍池。一面に枯れた蓮の葉?茎?がこれもまた秋の景色ですね。池の向こうに見える弁天堂そこを目指して歩きます。弁天堂から公園の方へ行くと「清水観音堂」が。そして松の枝がくるっと輪になっている「月の松」が歌川広重の浮世絵にも描かれています。公園内も紅葉が進んでいます。にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 湯島で焼き鳥

      ホテルの裏側は結構賑やかな通りでした。飲食店もあれこれあって迷います。食べログで検索して予算と照らしてお店選び。炭火焼 駿(しゅん)鶏チャーシュウと煮卵もつ煮込み最初は瓶ビールで。二杯目は自家製梅酒タタキさっぱりして美味しい。ネギ鶏・ハツ・つくねハツも美味しいわさび焼きとぎんなん鶏もレアでふっくら、わさびと相性抜群で美味しかった。鶏そぼろ丼 鶏がらスープ付きそぼろはしっかりした味付け。濃厚卵が濃い味をまろやかにしてくれます。二人で取り分けて食べました。味も雰囲気も満足なお店でした。にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 29 Nov
    • サンシャイン60

      早稲田でバス路線を考えるのが面倒だったので、都電で池袋へ向かうことにしました。サンシャイン60に近い停車場で降りて10分位歩いたでしょうか。ちょうどお昼だったので59階のスカイレストランへお店を一回りして「ジンジャーズ・ビーチ」へ。1200円でサラダにパン・ドリンク付きでした。ジンジャーポークパスタにもパンが付きました。お店からも展望が良かったのですが、ここまで来たからには60階からの景色を見なきゃ、という事で上がってきました。↑スカイツリー↓護国寺(緑の屋根)も見えます山手線の池袋駅ここにバス停が何か所かありまして、とりあえず渋谷に行こうという事になりました。西早稲田・東新宿・千駄ヶ谷などを通りながら表参道ヒルズの前を通りました。表参道のあたりは急にキラキラした建物が多くなり、パンケーキのbillsの看板を見つけた時には、「ここで降りて食べたい!!!」と思いましたよ。終点渋谷に着いてはみたけど、これといった目的もないので疲れが増し、一度ホテルへ戻ろうと最後は地下鉄で上野まで戻りました。バスの旅もチョイと詰めが甘かったですね。見る目的がないとつまらなくなってしまいます。次回はもっとどん欲に乗り放題券を活用したいけど、そんなに歩けないですね。この日は15,000歩は歩いています。前日は18,000歩で疲れが溜まってきます。体力的にもう限界かも。それではホテルへ戻って晩御飯です。にほんブログ村

      13
      テーマ:
    • 久々ライオンキング

      8/25以来のライオンキング12/20まで手持ちのチケットがなかったので、それまで我慢しようと思っていましたが・・・田中シンバだ~~グヨルさんもきた~もう見るしかないでしょう。東京から帰ってきて29、30、12/1あたりで行こうと席を物色していたら最前列が。今シーズン初の最前列です。今週に入り岩城さん・岩崎さん・韓さんが抜けた(ノ_-。)韓さんのバンザイ見たかった。でも野中さんスカーやアンサンブルも変わってそれはそれで楽しみ。最前列は顔の表情や汗が身近に感じられてチョットドキドキなんですが、全体のバランスがよくわからない。特に初見の人は少し離れた所から見て、他のキャラクターの中でどんな風に見えるのかを感じてみたい。そう思うと今のメンバーで中間席からもう一回見たくなるのよね。田中シンバはやっぱりしっくりくるよね。しばらくいて欲しいけど「ノートルダム」も始まるし、お正月は厂ちゃんが戻ってくるのかな?グヨルさんは前シーズンでは一回も来てくれなかったですね。センターバレエを楽しみにしていたんですよ。背が高くて女性を持ち上げたり廻す速さが軽々としています。それにセクシーです。今さんとのマッチングで見たかったけどもう叶わないですね。シマウマや草もすぐわかります。俺様なガストンのイメージしかなかったので、まじめに澄まし顔している姿がチョット笑えます。そしてエンディングのシマウマはかなりノリノリ。もう飛び跳ねてますし思いっきり嘶いていますし、それに腰つきが変チョイと元気良すぎじゃありませんか(笑)それが気になって目が離せませんでしたよ。札幌でムファサになる日もあるのでしょうか。期待したいですね。ヤングナラも初見。可愛くて冷静でお姉さんなナラでしたね。【11月29日】ラフィキ : 平田 曜子ムファサ :平山 信二ザズ : 雲田 隆弘スカー : 野中 万寿夫 ←韓 盛治ヤングシンバ : 松下 太陽ヤングナラ : 小野 里桜 ←萩原凜花シェンジ : 小林 英恵バンザイ : 松尾 篤エド : 川野 翔 ←熊川剣一ティモン : 近藤 聡明プンバァ : 川辺 将大シンバ : 田中 彰孝 ←厂原 時也ナラ : 谷原 志音 ←辻 茜サラビ :市川友貴 ←光川 愛 【男性アンサンブル】瀬下喬弘五十嵐 春←梅津 亮伊藤源 梅津 亮←武智 正光進藤拓実藤井創一朗←品川芳晃久保亮輔←佐藤幸治坂本剛 ←小野功司浜名正義←石野喜一丹下博貴←坂口大和 斉藤太一 金久 烈←ツェザリモゼレフスキー杉本 崇【女性アンサンブル】角野美紗志賀ひかる←有村弥希子時枝里好←能智慈子門田奈菜←比留間利奈増山美保塚越眞夏←渡辺真理子梅崎友里絵←岸田実保若松小百合←古田しおり佐藤友里江←大石眞由出口恵理←織田なつ美石橋杏実川口侑花←簱本 千都にほんブログ村

      テーマ:
    • 今日はいい肉の日

      焼肉、ステーキ・・好きな肉料理は何?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう焼肉・ステーキ・ハンバーグにすき焼き・餃子・・・肉料理はどれも好きだけど、一番身近でよく食べるのは「鶏のから揚げ」かな。俗にいう「ザンギ」。よく作るし、居酒屋でもとりあえずビールとザンギって感じで注文しちゃいます。

      6
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 裏渋で晩御飯

      渋谷から井の頭線の一駅目、神泉って裏渋谷っていうんですか?日曜日の夜は神泉で食事です。銀座線で上野まて繋がってるし娘の帰り道にも便利という事で。渋谷駅から歩いても15分位の場所にある「イベリコ豚おんどる焼き 裏渋屋」細い路地が何本もあるので、道を間違えるとお店にたどり着けないかも。イベリコ豚最高ランクベジョーダのみの石焼専門店五種類の肉の部位を順番に焼いて行きます。焼き加減はお店の方が見てくれて、ひっくり返したりハサミで切って食べ頃を支持してくれます。⬇︎は前菜。イベリコ豚の生ハムとポテサラにトリュフもかかっています。〆は同じ石焼き板で焼き飯。お肉も柔らかく脂身も甘みがあって美味しい。油っぽさを感じなかった。これは3980円のコース飲み物は別です。飲み放題は2000円でした。ワインもいろいろ揃っています。私たちはビール二杯もあれば充分。満足な味とボリュームでした。高いコースは肉の部位が増えたり上ランクになるのかな?娘は渋谷で食事や宴会の機会が多いらしいので、今度会社の人と来ようかな・・・と言ってました。ランチもあるようです。

      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 細川庭園

      護国寺近くのジョナサンで一休みしてからまたまたバスに乗って早稲田方面へ。ちょっと手前で降りて肥後熊本の殿様の江戸屋敷だったのかな?細川庭園を散策です。山あり池ありで雰囲気のあるな庭園でした。松に掛けられた円錐形の雪吊りがきれいです。ここが神田川ですか。両サイドには桜の木が。春になると桜でいっぱいになるんですね。ここで都電に乗って池袋方面へ行きます。都電も初めて乗ります。

      11
      2
      テーマ:
    • 都営バスの旅

      今日は一日何の予定もない日。どこに行こうか悩んでいましたが、ホテルの前にバス停があったので、思い立って今日はバスに乗って散策しようとなりました。都営バスの1日乗り放題券が500円だったので、それを有効に使って、地下にはもぐらない。地上の街並みを楽しむ。車内で乗り放題券を買って旅のスタートです。まずは根津神社、そして護国寺。天気も良く空がキレイ。紅葉も映えます。ただ今護国寺前のジョナサンでパフェを食べながら、次の行程を検討中。

      8
      テーマ:
    • イチョウ並木

      スッキリ青空、気温も高く気持ちよく散歩です。神宮外苑のイチョウ並木ここのイチョウの木はスマートで空に向かってスッと伸びてるのが特徴。木の種類が違うのでしょうか、北大のイチョウ並木とは違う光景です。並木祭りで道路は交通どめ、歩行者天国になっていました。道路いっぱいに人が溢れていました。外苑では全国からの食が集まっていてここにもすごい人がいましたよ。

      5
      テーマ:
    • 上野でランチ

      よう今回のお宿は上野公園のすぐそばです。ホテルに荷物を置いて、娘と合流。早速ランチです。洋食のさくらい混んでました。40分ほど待ったでしょうか。(娘が先に並んでくれたので私達は30分ほど)待合のスペースがなくて、入り口はすごい混雑でした。ハンバーグとかにクリームコロッケにしました。普通に美味しいけど特別感はないかな。

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 14℃ですか

      今朝もちらちら雪が舞ってました。ただ今羽田空港。一つ前に着ていた薄手のジャケットにしたけど暑そうだ。

      9
      テーマ:

プロフィール

クーネル

性別:
女性
誕生日:
猪年 水無月
血液型:
ずぼらなO型
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
札幌に住んでます。 子ども3人、皆成人しました。 美味しい話が大好き。 ランチ・カフェ・舞台 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。