街の散策と初日のレッスン~イタリア料理を習う旅 | 東京都小平市 イタリア料理教室 IL Fioreのパプリカ日記

東京都小平市 イタリア料理教室 IL Fioreのパプリカ日記

五感が踊る華やかマクロ美イタリアンでエネルギーチャージ
身体の変化が実感できる動物性食材・乳製品・白砂糖フリー
マクロビオティック×イタリアンのおしゃれ腸活美肌健康食

 レッスンは15時~なので、朝食を頂いたらとブードリオの街を散策しました。お天気は曇りで外は寒かった~くもり


パプリカ日記


 ブードリオのあるエミリア・ロマーニャ州にはおいしいものがたくさんあるんですよ。有名なのは世界3大ハムの一つプロシュット(生ハム)です。この地方の人たちはとっても食べることが好きなんです。

 なんでも、ボロネーゼ(パスタのソースじゃないですよ!ボローニャ人の事です)にとって、


1番 食べること  2番 家族  3番 お仕事 だそうです。確かに電車に乗ると「家は今日はトルテッリーニをつくろうと思うのよ。」、「あら、おいしいわよね~合格」なんてそばにいる人同士の話声が聞こえたことがありました。 う~ん、納得ですニコニコ



 B&Bの毎朝でもパンや甘いお菓子の他に生ハムを何度もいただきました。だいたい、毎晩生ハムは頂くことが出来ます。生ハムだけでなく、モルタデッラという巨大ハムやパンチェッタ(豚バラの塩漬け)やサラミ類などもここはとってもおいしい地域ですニコニコ

パプリカ日記


 秋なので栗や、りんご、素敵なマッシュルームが並んでいます。私の大好きはカルチョッフィ(朝鮮あざみ)は時季外れのせいかマッシュルームの横でじょぼんとしているようにも見えますかお


パプリカ日記

さあ、しばらく歩くとB&Bから約15分のところに「COOP」という大型スーパがあります。

パプリカ日記


 菊もたくさんならんでいます。
パプリカ日記

 こちらは、ランブルスコというエミリア・ロマーニャ州のシュワシュワした喉ごしの赤ワインです。このサイズはマグナム(1500ml)ですが、安い・・・かって帰りたかったビックリマーク

パプリカ日記



エミリア・ロマーニャ州は手打ちパスタでも有名です。おいしそうな生パスタが並んでいます音譜

パプリカ日記


生ハム類はこんなに種類がありますラブラブ

パプリカ日記



  15時からは待ちに待ったマリアのレッスンがはじまります。お教室とっても広々としててかわいいです音譜マンツーマンで教えていただくのがもったいないくらいです音譜


パプリカ日記


クレチェンティーナを2種類、ピッツアマルゲリータそしてパンを作りました。見て下さいこのパンチェッタ(豚バラの塩漬け)とってもおいしかったです。横にあるのはメッザルーナという三日月形の包丁です。パセリなどみじん切りにしたいときに使うととても手早くあまり散らばらずに切れる優れものですグッド!

パプリカ日記


 こちらが今回B&Bでもお世話になったマリア先生です。とっても丁寧で熱心に教えてくれるのでとてもよかったですニコニコ

 

 マリアが作っているのがクレチェンティーナ(別名ニョッコフリット)です。こちらは2月7日のルミエール府中のお教室で作りますのでお楽しみにニコニコ  


パプリカ日記


クレチェンティーナを揚げています。プクッーとふくれて可愛いですよクラッカー

パプリカ日記

パン作りもはまりますラブラブ


パプリカ日記


こちらは皆さん、よくご存知のマルゲリータです。マリアの使っている小麦粉はミネラルやビタミンがたっぷり入っていて、モッツアレラやトマトの水煮もこだわったおいしいものを使っていますラブラブ 感動的なおいしさでした
ラブラブ! 
パプリカ日記

 レッスンが終わる頃になるとワイン片手にロベルトが入ってきて、手伝ってくれるんです。この時からレッスンがホームステイ風に変わり楽しい夕食が始まります音譜


つづく