イタリア料理教室 IL Fioreのパプリカ日記

イタリア料理教室の講師のブログです。お教室の事やお家ご飯や家族とのふれあいなど日々の日常を綴ってます。

 イタリア人のおばあちゃんやイタリア人のシェフから培ったご家庭でも簡単に作れるお料理です音譜イタリアで通った陽気な雰囲気のお教室が大好きだったのでお教室はアットホームな雰囲気ですラブラブご試食はイタリア風にワインと一緒にいただきますナイフとフォークお家で作れるイタリア料理を作ってみたい方は是非、遊びにいらしてください音譜


 マクロビオティックをベースとしたナチュラルクッキング教室も開催しておりますニコニコ
ご希望により出張料理教室やプライベートレッスンもお受けしておりますニコニコ


 お問い合わせ・お申込みはこちらからご連絡下さい。→ ilfiorecucina@yahoo.co.jp

 

2月 自宅のイタリア料理教室のご案内♪

  詳細はこちらhttp://hwm5.gyao.ne.jp/ilfiore/sch.html


テーマ:

 こんばんは。

 

 昨日はルミエール府中で南イタリア、カラブリア州の料理を食べるイベントを開きました。

ご参加の皆様、お寒い中、足を運んでくださいましてありがとうございます。

 

 カラブリアってどこにあるの?っていう話からカラブリアに住む人達がどんなものを食べて生活しているのか?などお話をさせて頂きながらお料理を食べて頂きました。カラブリアのテーブルワインを飲んで頂きましたが初めて飲まれる方も多かったと思います。

 

 カラブリアでは柑橘系のレモンやオレンジなどの栽培も盛んでトロペア産の赤玉ねぎも有名です。オリーブオイルの生産はプーリア州と1、2位を争うほど生産量が多いです。

 

 ロサマリーナという稚魚と唐辛子の発酵食品や、肉の切れ端を集め唐辛子と混ぜ合わせたンドゥイヤというやわらかい肉のペースト状の食べ物。ワインが進む~♪

 

 サラミ、オイル漬け、酢漬けなど保存食をたくさん作る場所でもあります。そんな中でも得に特徴的なのがパプリカの食文化を持つ州、パプリカと言っても皆が知ってる、赤や黄色のあの甘いパプリカや辛い唐辛子までいろいろな種類を食べます。

 

 今回のお料理も甘い乾燥パプリカをお料理にたくさん忍ばせて頂きました^^どこに隠れてるかわかりますか~?

 

・カラブリアのサラミ

・ペコリーノチーズ(羊のチーズ)

・自家製スキャッチャータ(オリーブのオイル漬け)

・ロサ マリーナのクロスティーニ(写真は撮り忘れちゃいました、ごめんなさい!)

・手打ちパスタ マファルディーネ

 タラのソース 赤いモッリーカ

・自家製カラブリアのサルシッチャ

 プレ ディ パターテ

 菜の花とクリスキ(乾燥パプリカ)の炒め物

 

・パネットーネ

・ごまのジュッジュレーナ

 

 「サルシッチャ作りたい♪」、「ごまのジュッジュレーナ作ってみたい!」、「幸せな時間♪」とおっしゃって頂き、嬉しかったです。このメニューまた、いつかレッスンでやりますのでお楽しみに。

 

 今回カラブリアのイベントを一緒に企画して下さったYumiさんのブログ「La Feluca 日本とカラブリアをつなぐ架け橋」です。こちらhttp://lafeluca.com/ 

 ツアーでは味わえない独特な魅力が詰まった州、カラブリアの情報が盛りだくさんです。是非、一度のぞいてみて下さい♪

 

 朝からたくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。