連日熱戦を繰り広げられてきたリオオリンピック2016がとうとう閉幕しました。

 

閉会式ではあの泣きじゃくって謝っていた吉田選手の笑顔も見れてホッとしたし、みんな解放されて楽しそうに閉会式をエンジョイしていて嬉しかったです。

東京オリンピックに向けてのPRパフォーマンス、スタイリッシュでとてもカッコよかったですね。青森大学男子新体操部の皆さんが大舞台でパフォーマンスしているのも嬉しかったなぁ。男子新体操は世界大会とかやったらすごく面白いと思うんですが…将来的にそういう日が来てほしいです。

それにしても、一番私が驚いたのは安倍さんのマリオではなくww、キャプテン翼が2回も出てきたことですポーン。私、キャプつばがジャンプで連載している頃からの愛読者でしてww、アニメ(テレ東の最初のやつ)は何度見たか分からないし、映画も行ったしw、CDもコンプリートしてるしw、コミックスも嫁入り道具に入れて持ってきてるくらい好きなんです(笑)。私のサッカー知識はほぼすべて、キャプつばから仕入れてると言っても過言ではありませんwwウシシ。その、翼が、世界のあの大舞台で2回も登場するとは!!!そんなにグローバルな作品になってたんだと嬉しい驚きでした。

 

それから、あんな美しい君が代、初めて聞いたかもってくらい感動しました。そこからの「ありがとう」パフォーマンスも素晴らしかったです!

 

 

今大会、日本選手は本当にすごく頑張っていてメダル獲得数も6位だったとか。

だけど、メダル取れた選手も取れなかった選手も素晴らしかったですよ。そこに至るまでの頑張りだけで、本当に金メダル級だと思います。

 

そんななか、私が一番興奮しながら見たのが、卓球の水谷君の試合だったかな。彼の魂の試合は本当にすごかったし、中国選手に勝った瞬間は泣きました。

 

興奮したもう一つの種目はやっぱり、男子4×100メートルリレー!!あれは本当に鳥肌きましたし、4人のチームワークの良さに感動をもらいました。

今回はチーム競技、すごく頑張りましたよね。たくさん感動もらいました。

 

そして…私が今大会一番心に残ったのが、カヌーの羽根田選手の銅メダルです。マイナー競技で生放送もしてもらえないカヌー競技。そんななかでついに勝ち取った銅メダル決定の瞬間、羽根田選手が号泣していた姿が本当に忘れられません。

マイナー競技は資金面でも厳しいと聞きますし練習環境も日本では整っていないものが多いそう。そういうところから、一歩でも前へと必死に頑張った結果の素晴らしいメダル獲得でした。

 

メジャー競技はたくさん生中継ありましたが、マイナー競技も面白そうなのたくさんあるし、援助がもっとあれば伸びるものもたくさんあると思います。人気競技ばかりに資金を充てるのではなく、何とか均等にマイナー競技で頑張っている選手のためにも力を入れてほしいと今大会を見て思いました。

東京ではより多くの競技が生中継されることを祈ります。

 

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした爆  笑!!!

 

次は、来月のパラリンピックですね。こちらでも多くのメダルが生まれることを期待したいです。頑張れ、日本選手たち!!

 

 

チンチン電車見たことある?

これって路面電車?だったら乗ったことある。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう