みんなの中古車市場です

 

 今日のトピックはこちら・・・

 

 

 

「確かに仰るとおりです・・・!!」

 

 

 つい先日の事です、大手都市銀行を勇退された男性とお話しをする機会がありました。車もお好きで、共通の趣味で繋がる投資家の方とも接点をもたれているようです

 

ついつい車の話しで盛り上がっていると。。。

 

「今、車売れてないでしょう?新車は勿論だけど中古車も」

 

こんなことをポロリと言われ、、、

 

「今やっていけてる中古車屋さんて、アレでしょ?ちょっと地方にあって土地代がタダか安いところで軽自動車を安売りして月に10台ちょとくらい回してるとか、一月のうち土日を除く20日間ずっと陸運支局とか軽自動車協会に行ってる人とか・・・でしょう?」

 

「専門店です・・・なんてやってるところは今もあるの?大体ここ数年でバタバタ店じまいしてるんじゃない?ハコスカ専門店とかGTR専門店とか。。。」

 

 もうやられっぱなしでしたが、驚くべきはこの方、全く自動車業界に首を突っ込んだ経験の無い人であるということ。。。銀行仲間のネットワークや投資家の人たちの話だけでここまで業界を読んでいるところが凄い

 

 そしてトドメは

 

 「ポルシェが高く落札されるとか、大陸から中古車を日本まで買いに来るとか言ってても日本での話しじゃないから、相場が荒れてるでしょう?海外ニーズで落札額が決まるからと日本でも同じ相場感で値段付けるから失敗する。GT-R専門店なんかそうじゃない。売る時は500万円だとかいって、なら買って一ケ月たって買取ってくれと言えば、グズグズ言って200万円ですとか平気で言うでしょう?だからダメなんです」

 

 最後のシメに。。。

 

 「トヨタ2000GTって今いくらくらいで買えるの?1億円数千万円とか言ってない?USSで数千万円スタートとか面白いことやってない?海外のオークションで落札された金額でそんなのはあるかもしれない。けど、日本で同じ金額付けて売れると思う?中古情報サイトなんか皆応談でしょう?」

 

 「トヨタ2000GTが1億数千万するんだってよ、凄いよね!という話しは年中聞くけど、1億数千万円で買った人の話しを聞いたことがあります?中古車屋さんなら知ってる?」

 

私が少なくとも私は聞いたことがありませんと答えると

 

 「そうでしょう?そもそも実際に2000GTを所有するような富裕層は持っていることを口にしないし、お金に困っていないから売るなんて少しも考えないんだよ。株価が上がれば数千万、数億円が手に入る連中ばかりだし。抱えている中古車屋さんも大変だと思うよ、、、売れなくて」

 

 どうも2000GTのオーナーさんをご存知のようでしたが月に20日は運輸支局か軽自動車協会に行くパターンの私には接点もありませんのでそれ以上はお聞きしないことにしました。

 

 それにしても見事なまでに業界話しとして事実なんですよね。。。

 

 さすが融資審査を数十年やってこられた方は違う!というのが結論でした

 

 

 

中古車業界の最新ネタから、カーライフの楽しみ方、
ガソリン価格予想などお得な情報を配信しています。

ご希望の方はコチラのURLから簡単に登録できます。

https://goo.gl/WcPlpy