みんなの中古車市場です

 

今日のトピックはこちら・・・

 

「走行距離を短く改ざんした中古車販売の疑い、4人逮捕」

 

走行距離を短く改ざんした中古車を販売したとして、自動車修理販売業の男らが逮捕されました。

 詐欺などの疑いで逮捕されたのは、千葉県市原市の自動車修理販売業、下谷内信祐容疑者(48)ら4人です。

 

 下谷内容疑者らは2014年から去年にかけて、軽乗用車2台のメーターを改ざんして走行距離を短くみせかけたうえ、インターネットオークションに出品し、代金あわせて60万円をだまし取った疑いが持たれています。

 

 警察は、下谷内容疑者らが同様の手口で、これまでに150台以上の車を販売したとみて捜査を進めています。(14日18:12) TBSニュースより転載(画像はTBSニュース画像からキャプチャ)

 

 千葉県の「ロアークラッシック」社長が逮捕されました。関東運輸局長の認証を受けずに自動車の分解や整備を行った件でも訴追されるようです。他の関連ニュースも見て見ましたが、情けないことに業者オークションから仕入れた車両をメーター改竄して販売していたということですから、犯罪としては証拠をそこここにばら撒いて犯した非常に稚拙なものと言えるでしょう。こんなニュースが年に何度かあってもまだ止めない輩がいるということは、もう100%悪いことだと分かっていてやっているとしか言いようがありません。千葉県市川市となればUSSさんなどにも顔を出している可能性も高いでしょう。友人知人や知り合いの業者の方も、取調べや売買資料からそちらに飛び火するかもわかりませんので、ある意味覚悟されておいたほうがよいでしょう。登録していたオークション会場も実名、法人名が明かされての逮捕となると間違いなく除名処分になります

 

  売却した150台分も調べた上で更に罪を重ねるのかどうかわからないものの、一般の人から見れば「車でたった60万円の売買で逮捕かよ・・・」と思われるかもしれませんが、このような事件を起こす犯罪者は目の前の金しか見えていませんので「こうしたらどうなる」とか「廻りに迷惑がかかる」なんてことも頭にはありません。

 

 某オークション会場でも「やぁ1年ぶり、いや2年ぶりか!」なんて挨拶している人の中には刑務所で刑期を終えてまた車屋に戻ってきた人も普通にいます。残念なことに中古車屋を始めるのに資格や審査は必要ありませんので、勤め上げたらまた業界に戻るケースは多いのです

 

 この度の他のニュースに付いたコメントでは「ネットオークションで車なんか買うからだ」とか「現車も見ないで買うからだ」とか書かれていました。

 

 中古車屋から言わせれば必ずしもそうとは言えません。まずは私たちも以前から度々書いてきましたが、殆どの中古車は「走行管理システム」というデータに登録され、牛肉のトレーサビリティーのように流通履歴からメータ改竄車なのかどうかを知ることができるのです。このデータを調べるには1台あたり1500円ほどの料金がかかるのですが、後になってメーター改竄車で騙されたとか騒ぐのであれば、出品者か落札者のいずれかがデータを取って証明すればよいだけの話しです

 

 そもそもネットオークションでも走行距離の覧に「わからない」という入力ができるようになっているではないですか?走行距離がわからないのにそれを承知で安いから飛びついて、後になってから騙されたと騒ぐのは本末転倒といわざるを得ません。上記のような確認方法があるにも関わらず確かめないわけですから・・・納得して入札し、やっぱり騙されたなんてただの「バカ」です

 

 同様の被害が起きないようにこちらのサイトを紹介しておきます。こちらも過去に何度も何度もUPしてきました。ネットオークションで車を検討している方は必ず一度目を通してください。

 

ヤフオク走行距離不明・わからない・修復歴隠し・冠水車の実態

 

 どれだけメーター改竄車が流通してるのかを知っておいた方がよいと思います。こちらのサイトは既にネット売買犯罪を取り締まる警視庁の担当部署やサイバー犯罪対策部署でも見ているようで(あと国税の方ね) こちらのデータと被害状況を照らし合わせながら取り締まりを実施しているとも言われています。ネットで車を購入したい方はこのサイトをもっと拡散して一人でも多くの人が被害に遭わないように教えてあげてください。こちらの内容は全てが真実で、おそらくどこかの業者さんだと思いますが、膨大な業者オークションデータから改竄車両を割り出して「リアルタイムで」UPして教えてくれています。正直なところお金を払ってでもチェックしなければならないデータだと思います

 

 最後に、コメント覧で「ネットなんかで車も見ないで買うからだ」と書いている皆さん。そうでしょうか?今なぜグー&センサーに決して安くない掲載費用をかけて中古車屋さんが契約するのでしょうか?それは圧倒的な知名度を持って日本全国のお客さんが正しく日本全国にある中古車屋さんの出品車両を見ることができるからです。何を言いたいのかというと、今時、横浜あたりの中古車屋ですら、一月の売買の約半数は中古車検索サイトを経由した「ネットで売買」されているのです・・・実車も見ずに。。。何が違いますか?

 

 頭ごなしにネットオークションで売買されている車はインチキだとか、買うヤツはアホだといいますがシステムは何らかわりません。だいたいネットオークションの出品車両の7割ほどが業者オークション会場から引いてきた車両です。業者の立場としての是非はともかく、中にはそんな車を独自に磨き上げて仕上げ、にも関わらず走行距離を正直に記載しているため店頭では考えられないような価格で落札されても販売している業者もいるのです

 

 ネットオークションで車を買いたいのなら、知り合いの中古車屋さんに出品車両について相談してみてください。今時、オークションデータから走行距離が正確か?修復歴があるのかないのかくらいは教えてくれるはずです。(実際の落札価格は教えてくれないと思います) それができないのであれば走行管理システムデータを取ってください。そして念のために上記サイトでUPされている車両かどうかをチェックしてください。

 

 最後にディーラー中古車なら安心というのも疑問です。新車が売れないから下取り車が入ってこない、するとディーラー認定中古車として並べる車が無い、苦肉の策として業者オークションからディーラーが落札して店頭に並べるという構図は普通にあるのです。みなさんが言うインチキ中古車屋が仕入れる業者オークションから仕入れているんですよ

 

 長くなりました、ネットで車を買うのは業者としても決して反対ではありません。中古車がそれだけ流通してくれることは重要です

 

 

 

中古車業界の最新ネタから、カーライフの楽しみ方、
ガソリン価格予想などお得な情報を配信しています。

ご希望の方はコチラのURLから簡単に登録できます。

https://goo.gl/WcPlpy