【資金調達コーディネーター】ニーコネインタビューその11 | 資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす

資格やディプロマを最大限活かし経済的・精神的にも豊かな講師・先生を増やす

資格をお持ちのインストラクター、講師、トレーナーさんを対象に取得した
ステップアップできるノウハウ提供の場所、考え方、軸としてあり続けたいと強く想います

クリスマスプレゼントキャンペーンお申込終了まであと8日!


ニーコネのPR戦略プロデューサー小嶋 です。


きょうは、ニーコネインタビュー  その11


本日のこのコーナーにご登場いただく方はコチラ!

資金調達コーディネーター上野光夫先生
です。



経営者上質人脈ニーコネ会小嶋のブログ


どーん!



ニ)上野先生、まずすごく気になっているんですがMMとは何の略ですか?


)これはですね~前向き光夫の略なんです。(笑)



ニ)さすが(鹿児島の先輩)ですね。上野先生は中小企業診断士でありながら

 資金調達コーディネーターという肩書きももっていらっしゃいますが主な

 経歴やお仕事内容などを教えていただけますか?


)私もこのお仕事は2011年4月~で日は浅いのですが元々長年、

 日本政策金融公庫で融資の貸す側という役割でお仕事をしておりました。

 この経験からうまくやれば融資を受けられるという概念で丁寧に

 きめ細かくアドバイスさせていただいてます。



ニ)日本政策金融公庫となるとかなりの件数を審査されたのでは?


)そうですね~、飲食店さんだけでも仕入先、店舗立地など様々な角度

 からみていきます。今までで30,000件ほど審査しました。



ニ)なるほど、その実績は他にないノウハウですよね。

 中小企業診断士として起業支援などもされているとお聞きしましたが。


)はい、特に多いのがサラリーマンをやられていて起業されるという方で

 最初に何から手をつければいいか、ビジネスプランの練上げや

 お金をどう調達したらいいかなどの創業支援を中心にお話しております。



ニ)起業する上で非常に心強いですね!具体的にはどういうお客様、

 ビジネスパートナーを探していらっしゃいますか?


)やはり、資金調達に困っている起業主、経営者様、出資してほしい

 ベンチャー企業ですね。パートナーとしては税理士さんや信用金庫など

 を紹介いただけると嬉しいです。


ニ)わかりました!

 来年に向けての抱負、また将来的な目標や夢をお願いします。


)来年はDVD(セミナー)販売などの情報商材をもっと販売したいですね。

 あとはもっと大きな会場でセミナーをやっていきたいです。



ニ)それでは最後に起業を考えていらっしゃる方にメッセージをどうぞ!


)私は「あなたの起業を成功させます」というテーマでお仕事しております。

 会社にしがみつくんじゃなくて自分でやりなさいっていう事の大切さを

 アドバイス、サポートできたらと思っています。ぜひご相談ください。



二)ありがとうございます。最後に定番化して連載したいんですが
ニーコネ小嶋の印象とどう思っていらっしゃるか、お聞かせください(笑)
 



上)今回、ニーコネ会員 にもなったのですが同郷のよしみで(笑)

 印象は最初に会った時から信頼感がありましたね。

 営業というキーワードで非常に興味深かったのでぜひと思いました。


ニ)。。。!ありがとうございました!おあとがよろしいようで!




起業したい方、起業されて間もない方

資金調達、お金の不安などなどぜひ!

MMコンサルティング 上野先生まで!