カツオの山かけ丼 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
カツオたたき                    1袋(150g)
[a]漬けタレ
  醤油               大さじ2
  砂糖、酒            各小さじ1
  おろし生姜          1/2かけ分
大和芋                       1本(200g)
酢                            小さじ1
青じそ                           10枚
おろし生姜                      1/2かけ分
温かいご飯                        2杯分
白炒りゴマ                         適宜

<作り方>
1.カツオは5mm幅に切る ↓


2.[a]を大き目の器に入れて混ぜ合わせ、1を10分漬ける

3.大和芋の皮を剥いてすりおろし、酢を加えて混ぜる ↓


4.青じそは飾り用に4枚のけて、残りは千切りにする

5.丼にご飯を盛り、青じそを乗せ、3の半量をかける ↓


6.2のカツオを乗せ、おろし生姜と青じそを添える


前回紹介した「炭焼かつおのたたき」を使って、丼を作ろうと早速。


オイシックスで頼んだ大和芋、粘りが半端なく凄いです。
「ねばトロ大和芋」のネーミングの通りでした。(*^▽^*)


食べ始めた頃、白ゴマ振るのを忘れていた事に気づきぱらぱらっと。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ヒット!ニコニコ」。

UPした記事は、3日連続でヒット出ていますが、これが毎日出るとは
限りません。
出ないときは、ぱったりですよ。前後して載せています。

さて、今日は町内清掃の草取りです。曇りくらいで出来ると良いな。
みなさま、楽しい日曜日、お過ごしくださいね。(o^∇^o)ノ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね