タケノコと鶏ささ身の煮物 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                   2人分
タケノコ                        150g
鶏ささ身                        200g
塩                            適量
ニンジン                        1/2本
じゃがいも                       2個
[a]
  水               1/2カップ
  みりん            大さじ1~2
  酒                大さじ1
  醤油               大さじ2
  砂糖               小さじ1
  塩               小さじ1/3
木の芽(自家製)                    適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切って、塩を振る

2.タケノコは一口大に切る

3.ニンジンは皮付きのまま長めの乱切り
  じゃがいもは皮付きのまま、縦半分に切り
  さらに5mm幅に切る

4.フライパンに油を熱し、1を焼き、皿に取り出す ↓


5.3を加えて炒め、2を加え炒める ↓


6.[a]を入れて蓋をし、蒸し焼きにし4を戻し入れる ↓


7.野菜に火が通り、味見をして良ければ器に盛り付け
  木の芽を添える


筍料理第三弾は、鶏ささ身と野菜の煮物にしてみました。
タケノコのガーリックステーキと同時に作り、旬のタケノコを
味わいましたよ。

旦那さんより、「ヒット!」も出てハッピー音譜
また、みなさまのお薦め筍料理があったら、教えて下さいねパー



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね