豆腐とマイタケの炒め煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豆腐(木綿)                       1丁
マイタケ                        1パック
エリンギ                        1パック
塩                             適量
[a]
  みりん             大さじ1
  醤油              大さじ2
  牡蠣醤油           小さじ2
  水               1/4カップ
水溶き片栗粉                   大さじ1~2
塩レモン                         適量
ネギ小口切り                      適宜

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、キッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.マイタケは大き目の一口大にする
  エリンギは半分長さに切り、さらに縦に4等分に切る

3.フライパンに油を熱し、2を炒め、塩を振り、
  水分が出たら、さっと炒める

4.[a]と1を加え中火で3分煮て、塩レモンを加える

5.水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛り、ネギを散らす



テレビのお料理番組で見て、何となく覚えていた記憶を元に
自分なりに作ってみました。

塩の代わりに、熟成レモン塩を使い、ちょっぴり爽やかに。
「まあ~!美味しい。」と食べながら言いつつ、とろみ加減が
思ったように付かなかったので、ヒットまではいかず。

寒い時期、あったまって、お薦め料理でした。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね