ゴーヤの梅風味あえ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ゴーヤ(自家製)                  (小)1本
[a]
  梅干し             (小)2個
  みりん              小さじ2
  醤油               小さじ1
かつお節                      2/3パック

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、薄く半月切りにし、塩をまぶし
  5分置く

2.沸騰した湯の中で2分くらい茹で、冷水にとる

3.[a]をボウルに入れて混ぜ合わせる

4.2の水分を軽く絞り、2に加えて和え、かつお節を
  振り入れ、さっと混ぜて器に盛り付ける



萩で母がゴーヤを育てている中で、今年は、ゴーヤが1本しか育たず
これは、旦那さんが頼まれて収穫した3本。
真ん中の1本を貰って帰ったので、私も、初ゴーヤ料理。


さっぱりと梅干を使った、梅風味あえにしました。
味見をしながら、かつお節も入れると良いかなと加えて見ました。


友達からの誕生日プレゼントの器、大いに活用しています。
今年は、私も、ゴーヤを育てておらず、グリーンカーテンがないので、
陽射しがきついし、ゴーヤは収穫できないし、来年は頑張って、また
ゴーヤ育てたいなと思いましたよ。クローバー



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね