巾着卵の含め煮・コンニャク入れておでん風 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
卵                           4個
油揚げ                        4枚
コンニャク                      8切れ
[a]
  水               2カップ
  昆布              10cm
  みりん             大さじ2
  酒              大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2~3
  塩                少々
  醤油              大さじ2
  薄口醤油            大さじ1
  牡蠣醤油            大さじ1

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.コンニャクはさっと水で洗い、沸騰した湯に入れ
  2~3分煮て、臭みを取り、ざるにあげる

4.鍋に[a]の水と昆布を1cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかけ、2を加える
  
5.煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で
  7~10分煮て、煮汁ごと器に盛る


久しぶりに作った、巾着卵の含め煮。
リハビリ中なので、手の込んだ料理は、なかなか難しく、このように
簡単に出来るものが登場します。



コンニャクは、格子状に切り目の入ったものが売っていて、これは
便利だなと買ってました。ちょっぴり、おでん風?

煮汁が多かったので、翌日、あるものを入れてリメイクしたら、まあ
旦那さんに、大好評でしたよ。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね