インカのめざめで肉じゃが | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚ひき肉                         180g
じゃがいも(インカのめざめ)               6個
ニンジン                         1/2本
玉ねぎ                          1/2個
[a]
  水                 300cc
  みりん            大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1~2
  塩               小さじ1/2
  醤油               大さじ2
  白だし              大さじ1
  牡蠣醤油            大さじ2/3
  薄口醤油            小さじ1
蜂蜜                           小さじ1
酢                            小さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは洗って皮付きのまま乱切りにし、水にさらす

2.玉ねぎは櫛形にし、大きければさらに半分に切る

3.ニンジンは皮付きのまま一口大の乱切りにする

4.鍋に油を熱し、2を加えてしっかり炒め、ひき肉を加えて
  あまり崩さずに炒める ↓


5.1の水分を切って加えて炒め、3を加えてさらに炒める ↓


6.[a]の水を加え、アクが出たらすくい、残りの[a]を入れ、
  中火強で10分位煮る ↓


7.味見をして蜂蜜を足して仕上げる

8.器に盛り、好みで酢少量かけて頂きます


インカのめざめ、黄色くて、ほくほくでした。オイシックス注文です。


ひき肉を使った肉じゃがも、ありかな?と思います。
白い楕円形の器は、萩焼です。たくさの量入るので、色んな料理に使え、重宝しています。


翌日の朝ごはんのおかずに、私が食べようと、黒色の萩焼の器に入れて頂きました。
あっ!肉じゃがの味付けが良いと、旦那さんよりヒットっげっちゅ~音譜


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね