青梗菜のスープ・生姜を入れてあったまろう! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
青梗菜                           1袋
玉ねぎ                       (大)1/2個
ニンジン                         1/4本
椎茸                             2枚
生姜                            1かけ
卵                              1個
[a]
  水                2 1/2カップ
  創味シャンタン          大さじ1
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ2
  薄口醤油             大さじ1
  塩                 小さじ1
水溶き片栗粉                   大さじ2~3
胡椒                             適量
酢                             小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは縦に薄切りにする

2.生姜は2cm角の薄切りにする

3.ニンジンは細切り 椎茸はそぎ切りにする
  青梗菜はざく切りにし、茎と葉に分ける

4.鍋に油を熱し、中火で1を加えて、玉ねぎを炒め
  2を加えてさらに玉ねぎの色が変わる位まで炒める

5.3の青梗菜の葉以外を加えさらに炒めて、[a]を加え
  強火で煮る

6.アクが出たらすくい、中火にして5~6分煮る

7.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を加える

8.味見をして、胡椒を加え、火を止める前に酢を入れる



青梗菜をたっぷり使って、とろみのあるヘルシースープを作り、
生姜プラスで、体のあたたまる1品になりました。

疲れが溜まり、体調の悪い日、作ったのですが、体の芯まで、
ぽっかぽかになりましたよ。

旦那さん、「これは良い味付いているね。」とヒット出ましたアップ



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね