ハムと油揚げのラザニア風 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ハム                         1パック
油揚げ                         2枚
マッシュルン                    1/2パック
えのき                        1/2袋
トマト缶                       1/2缶
とろけるチーズ                    5枚
[a]ホワイトソース
  バター              大さじ1
  小麦粉            大さじ1 1/2
  牛乳              3/4カップ
  塩、胡椒             各適量

<作り方>
1.油揚げはキッチンペーパーで軽く押さえ、4~5cm幅に切る ↓


2.ハムは半分に切る マッシュルンは5mm幅、えのきは1~2cm長さに切る

3.耐熱容器に1の油揚げを敷き、2の半量を重ねていく ↓


4.トマトソースを塗る ↓


5.鍋に油を熱し、小麦粉を加えて混ぜ、牛乳を加えて混ぜ、
  塩、胡椒で調味し、4にかける ↓


6.チーズの半量をのせ、残りの2をのせる ↓


7.トマトソース、ホワイトソースをかけ、チーズをのせる ↓


8.オーブンを200℃に予熱し、7を20~25分焼く ↓


お料理番組でハムのラザーニャ風というお洒落な料理を紹介していて
丁度、オイシックスで頼んだ油揚げがあったので、ホワイトソースは、
手作りし、自分なりにアレンジしてみました。

「味は良いが、油揚げに味が入っていない。」と鋭い意見の旦那さん。
実は、TVでは揚げを熱湯で湯通しして油抜きしていたのですが、私は、オイシックスのは油抜きなしでOKとあったので、省いたのですが、やはり、した方が、味が付きやすかったのかなと。

とは言え、オイシックス油揚げは、国産大豆と海水にがりのみを使って
新鮮な油で揚げてあるそうで、安心して使えます。
見た目はこんがりと美味しそうに出来たかな?と、一人で満足。
(T▽T)アハ!



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね