秋刀魚の塩焼き、収穫すだちを絞って! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
生秋刀魚                       2匹
塩                           適量
すだち                         1個
バジル(自家製)                   2枝

<作り方>
1.秋刀魚は水で洗って、キッチンペーパーで水分を拭き
  斜めに切り込みを入れる

2.塩を振って、5分くらい置く

3.魚焼きグリルで2を両面しっかり焼く

4.器に盛り付け、すだちとバジルを添える



昨日に引き続き、魚料理です。
同じく我が家での飲み会の時、秋刀魚の炙りで頂いた北海道産の
秋刀魚。脂が乗って、実に美味しい。

旦那さんからも、ヒット合格出ましたよ。新鮮な魚、また青魚は体に
凄く良いですよね。



旦那さんの実家に大きなすだちの木があり、収穫して来ました。
義父は、すだちを絞って冷蔵庫に入れ、何にでもかけて食べると
言われます。

このように、お料理にちょっと添えると、彩も良く、じゅ~っと
絞って食べる秋刀魚は、格別でした。
そろそろ、私も絞って、瓶に入れよう!o(*^▽^*)o~♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね