激うまキーマカレー・○秘テクを使って、玄米ご飯でヘルシーに! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
合挽肉                         250g
  水                60cc
  塩               小さじ1/2
玉ねぎ                          1個
インゲン                         80g
ニンジン                        1/2個
蒸し大豆                    1袋(110g)
にんにく、生姜みじん切り           各大さじ1
[a]
  ブイヨン            3カップ
  カレー粉            大さじ1 1/2
[b]
  ヨーグルト            大さじ3
  ブルドックトマトタイプ      大さじ3
  ソース              小さじ2
ガラムマサラ、ターメリック、カレー粉      各適量
塩                           小さじ1
一味唐辛子                       適量
玄米ご飯                        2杯分

<作り方>
1.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする

2.ボウルに合挽肉を入れ、水と塩を入れて混ぜる

3.鍋に油とにんにく、生姜を中火で炒め、1を加え
  挽肉を加え、ほぐしながら炒める ↓


4.大豆と1cm長さに切ったインゲンを加える ↓


5.ボウルに[a]を入れて溶かす ↓


6.4に5を加え、水分をとばしながら加熱する ↓


7.[b]を加え、とろりとつやが出たら、ガラムマサラ、
  ターメリック、カレー粉、塩を加える

8.器に玄米ご飯を盛り、7をかける




キーマカレー、たまには食べたいな~と思っていたら、丁度、新聞で
紹介されていた、シェフのレシピ。
フランス料理から学んだ技法、スパイスを炒めずに似て香りを出すと
これまでにないカレーの作り方ビックリマーク

挽肉に水と塩を加え、水の力で粒々にほぐす。何とも目からウロコ。
ブルドックトマトタイプは、トマトペーストの代わりに使用。
ガラムマサラやターメリックも、レシピにはありませんでしたが、
味見をしながら、使ってみました。

旦那さんが言うには、「新聞のレシピを見ただけで、これだけのカレー
作れるのは、凄いよ!!」と、ヒット合格出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね