夏に嬉しいハモの子の煮つけ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
鱧の子                        500g
ちくわ                       1袋(4本)
えのき                         1袋
[a]
  水              1/2~3/4カップ
  みりん、醤油          各1/4カップ
  酒                大さじ3
  砂糖              大さじ1~2
  塩                 少々
ネギ小口切り                    大さじ1

<作り方>
1.鍋に[a]を入れて沸騰したら中火にし、鱧の子を水分を
  切りながら手でやさしく加える ↓


2.アクをとり、味見をして調味料を足す

3.中火で7~10分位煮て、皿に取り出す

4.斜め切りにしたちくわと軸を除き小房に分けたえのきを
  加えて落し蓋をして3~4分煮る

5.器に3と盛り付け、ネギを散らす




夏に鱧って、食べる機会がありますが、今回、鱧の子を使って、
ちくわ、えのきと一緒に煮付けてみました。

「(⌒^⌒)bうん これは良い味だね。」と旦那さんよりヒットアップ
ちくわの中に鱧の子が自然に入るのも、面白い。



ご飯にも合いそうと、キムチと一緒にのっけて食べると、これが、
なかなか、いけましたよ。明太子のような感じでしょうか。チョキ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね