アジのソテー・レモングラス風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
アジ                          2匹
塩、胡椒                      各適量
[a]
  GABAN レモングラス       7~8本
  オリーブ油             大さじ1
  レモン汁              大さじ2/3
  生にんにく             小さじ1
小麦粉                        適量
オリーブ油                   大さじ2~3
バジル(自家製)                    2枝
ワイルドストロベリー(自家製)            4個

<作り方>
1.レモングラスは刻んで、残りの[a]を加えて混ぜる

2.アジは3枚おろしにし、塩、胡椒を振り、5分置き
  1に浸けこみ、30~40分位冷蔵庫に入れる ↓

3.2の水分を軽くふき、小麦粉をはたく

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を皮目から焼く ↓

5.皮目が焼けたら返して、身の方も焼く

6.器に盛り付け、バジルとワイルドストロベリーを添え
  オリーブ油をたらす



いつもお世話になっていますレシピブログさんとハウス食品さんの
モニターに参加しています。
人気のタイ料理をおうちで作ろう♪これがテーマ。
GABANスパイス、香草(パクチー)、カイエンペパー、レモングラス、
そして、ハウススパイスクッキングバルメニュー・カルパッチョ。
オリーブ油と混ぜるだけで、カルパッチョソースができるそう。


最初に使ってみたのは、レモングラス。蓋を開けると、ふわ~っと
レモンの香りがします。
肉・魚料理のにおい消しにも良いとの事、早速アジを使ってお料理。


皮目がパリッと焼けている。お魚の皮って実に美味しいですね。
旦那さん、「レモングラスって、魚に凄く合うね。美味しい!」と
満足のヒット出ましたよ。
魚独特の臭みは、全くありませんでしたよ。レモングラス良いな。


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね