キャベツと挽肉の中華炒め | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
キャベツ                       1/4株
豚ひき肉                        80g
タマネギ                        1個
ライスペーパー                    2枚
生姜                          1かけ
[a]
  創味シャンタン(中華万能調味料)   小さじ2
  豆板醤                 小さじ1
  トウチジャン              小さじ1
  切干大根の戻し汁       1/4カップ       
  醤油                 小さじ2~3
  塩                     適量
黒胡椒                          適量

<作り方>
1.キャベツは一口大にざく切り タマネギは櫛形に切る

2.フライパンにごま油を熱し、千切りにした生姜を加え
  香りが出たら、豚ひき肉を加えて炒め、1を加えて炒める

3.[a]を加え、ライスペーパーを折りながら入れ、黒胡椒を
  振りかけ、味見をして良ければ、器に盛り付ける




先日紹介した「切干大根の煮物・ゴマたっぷり」の戻し汁を有効利用し
同時進行で作った1品。

ライスペーパーが折れて、生春巻きなどで使えなくなったものを
春雨代わりに入れると、なかなかいけます。右側キャベツの上です。
うちの旦那さんも好きで、「このトロッと感と味つけも良いね。」
と、ヒットげっちゅ~音譜

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね