だいだい菓子 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    4人分
夏みかん皮                     6個分
水                         1300cc
砂糖                    2 1/2~3カップ
塩                         1つまみ
シュガー                       適量

<作り方>
1.皮は白いわたを少し除き、1、5cm位の幅に切る

2.たっぷりの水を入れた鍋に1を2時間つけておく ↓


3.水を捨て、新しく1300cc加えて火にかけ、アクが出たら
  すくいながら30分煮る ↓


4.砂糖を3回に分けて加えて、ぐつぐつ中火弱で煮る ↓


5.焦げないようにじっくり煮る ↓


6.煮汁が殆どなくなるくらい煮詰めたら火を止める ↓


7.大きめのバットにシュガーをしき、6を加えてまぶす ↓






夏みかんの皮を使って作ったもの第二弾は、だいだい菓子でした!!
萩でも、このお菓子はお店でも売っているし、家で作られる方も
いらっしゃいます。

私も、何度か作りましたが、なかなか難しい。
水分が出てしまって、今回もお昼から作り、その晩には水が出て。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・と、翌日また仕上げにかかりました。
だいだい菓子リメイクとして、次回に続きます。パー



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね