巾着卵の含め煮 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
卵                            4個
油揚げ                         4枚
[a]
  水               1 3/4カップ
  昆布               10cm
  みりん              大さじ2
  砂糖              小さじ1~2
  塩                 少々
  醤油               大さじ2
  塩                 少々

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1cm長さに切って入れ、残りの[a]を入れ
  中火にかけ煮立ったら2を入れる ↓


4.落し蓋をし、中火弱で8分煮て煮汁ごと器に盛る


久しぶりに、巾着卵の含め煮を作りました。
本館ブログの時には、頻繁にUPしていたのですけど、やはり、日々
違う料理に挑戦していたもので・・、今回、アメブロで初登場ビックリマーク

半熟加減が絶妙な仕上がりでした。
こんな感じを目指しながら作っていて、火加減やスピード感大事です。
まな板に乗せて、もたもたしている間に固くなるってよくあります。

旦那さん「これ、久しぶりだねぇ。(⌒^⌒)b うん美味しい。」と
ヒット出ましたよ。アップ
器は、萩焼。昔ながらの優しい色合いです。
萩焼まつりで、10年以上前に買ったものです。最近よく使ってます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね