切干大根と人参の煮物 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
切干大根                        70g
人参                         1/2本
[a]
  だし汁                 1カップ
  砂糖                小さじ1~2
  みりん                 大さじ1
  醤油                大さじ1 1/2
  牡蠣醤油                小さじ1
白ごま、黒ごま                    各適量

<作り方>
1.たっぷりの水の中に切干大根を入れ、表面をこするように
  揉み洗いし、絞らずにざるにあげ、10分置く

2.人参は細切りにする

3.鍋に2、1を入れ、[a]を加えて中火で10分煮る

4.ごまを振り入れ、さっと混ぜて、器に盛り付ける





切干大根と人参の煮物、乾物を常備していると、便利ですよね。
素朴ながらも、ヘルシーな和食が出来ました。
最近、ごまを良く使うようになりましたよ。体に良いです。


:お知らせです:

本日3日より、5日まで、実家の萩へ行って来ます。
ゴールデンウイーク帰省なのですが、2日に親戚に不幸事があり、
記事を書きながら、命というものを、ふと、考えたりしています。
健康は有難いなと、つくづく思います。

みなさま、健康でお過ごし下さいね。楽しいGWを!ニコニコ



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね