病院に行ってきました。
本当は、先週の金曜日に行く事になっていたんですが、
生理が遅れたので、診察日が今日に延期になっていました。

エコーで、内膜を見てもらいました。
内膜は、7.9mmでした。
しっかり厚くなっているようです。

先生の話では、来週の今日あたりに移植できるかもしれないとの事。
多分、今年最後になるであろう移植、うまくいってほしいなぁ。

次の診察は、今週の土曜日です。
土曜日は、ダンナが休みなので、
車で連れて行ってもらおうと思います。

診察が終わったあと、計算窓口に行って、カルテを渡しました。
そのカルテを見ながら、係の人が、パソコン入力をしていました。

今日の診察は、最初に先生と話をして、そのあとエコーをしました。
そして、また先生と話をして、以上で終わりです。

いつもだったら、すぐに計算が終わるのに
係の人は、なぜかマニュアルみたいな冊子を引っ張り出して
計算に、手間取っていました。

その時点で、ちょっとおかしいなぁと思ったんですが、
そのまま会計窓口に行きました。

今日は、特に、これといった診察もなかったので
基本診察料だけ取られるんだろうなと思っていたら、
2,000円余りも請求されました。

いつもと違うなぁと思いながら、言われるがままに
お金を払いました。

診療費の内訳を見ると、「産科自費分」として2,000円
請求されていました。
でも思い当たる事がないので、確認するために、
もう一度、計算窓口に行きました。

計算窓口で、産科自費分の内訳を聞いたところ、
妊娠判定料だと言われました。
カルテに、赤い字で電話で問い合わせをしたと
書いてあるのが、見えました。

係の人が、問い合わせたらしいんですが
なぜか妊娠判定料が、加算されていました。

窓口の人に「妊娠判定は受けませんでしたか?」と聞かれたので
「診察しか受けていません。」と言いました。

窓口の人が、後方で仕事をしている人に
「患者さんが、妊娠判定は受けていないと言っているので、
確認してください。」と言っているのが聞こえました。

しばらく待っていると、向こうの間違いだったようで、
「すみませんでした。」と言われました。

詳しい事は分からないんですが、係の人が、電話で問い合わせをした時に、
他の患者さんと間違えてしまったのかもしれない。

ちょっとだけ嫌な思いをしました。

帰りは、電車で帰るところを、バスに乗って帰りました。
今日、500円で、バスの一日乗車券を買ったんです。
それを使って帰ったので、交通費が、いつもより
200円節約できました。

でも家に着くのが、かなり遅くなってしまいました。
電車だと10分ぐらいで、最寄りの駅に着くんですが
バスの待ち時間や、1回乗り換えた事もあって
1時間余りも、かかってしまいました。

☆本日の診療費(自費)
  基本診察料    760円
  合  計       760円 【累 計 10,180円】