ここ数年、毎年、今年こそは「動画元年」だと
広告業界の人が言うのを聞きながら、まだ早い、と思って
いましたが、そろそろ本格的な「動画元年」と言っても
良い年に入ってきたように思います。
サイバーエージェント社のリリースにもあるように
2015年の500億円という市場規模が
5年後の2020年には2000億円を超える市場規模になると
いう予想が出ており、特にスマホ市場において
動画広告市場が動き始めていることを実感しています。
https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=11208&season=2015&category=ad より
当社としても動画・リッチメディア広告領域への取り組みを
強化するため、昨年、ゴールドスポットメディア社へ
昨年25%の出資をさせていただきました。
ゴールドスポットメディア社は、もともとUS資本の会社で
あったのですが、本国の事業撤退に伴い、
日本の経営陣がMBOした会社で、
日本のリッチメディア広告及び動画広告を知り尽くした
メンバーが集まっているアドテク企業です。
先日、このゴールドスポットメディア社の株式を追加取得し、
完全子会社化するというリリースを発表しました。
http://www.goldspotmedia.co.jp/2016/03/10/%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8C%96/
http://voyagegroup.com/news/press/2016/627/
これにより動画・リッチメディア広告分野での両社の連携を
さらに強化し、VOYAGE GROUP全体での事業開発を
スピードアップさせていきたいと思います。
なお、ゴールドスポット社は完全子会社とはなりますが、
引き続き現経営陣を中心に、オフィスも別のまま、
独立した組織として運営を行っていきます。
三谷さん、望月さん、引き続きよろしくお願いします!
広告業界の人が言うのを聞きながら、まだ早い、と思って
いましたが、そろそろ本格的な「動画元年」と言っても
良い年に入ってきたように思います。
サイバーエージェント社のリリースにもあるように
2015年の500億円という市場規模が
5年後の2020年には2000億円を超える市場規模になると
いう予想が出ており、特にスマホ市場において
動画広告市場が動き始めていることを実感しています。
https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=11208&season=2015&category=ad より
当社としても動画・リッチメディア広告領域への取り組みを
強化するため、昨年、ゴールドスポットメディア社へ
昨年25%の出資をさせていただきました。
ゴールドスポットメディア社は、もともとUS資本の会社で
あったのですが、本国の事業撤退に伴い、
日本の経営陣がMBOした会社で、
日本のリッチメディア広告及び動画広告を知り尽くした
メンバーが集まっているアドテク企業です。
先日、このゴールドスポットメディア社の株式を追加取得し、
完全子会社化するというリリースを発表しました。
http://www.goldspotmedia.co.jp/2016/03/10/%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8C%96/
http://voyagegroup.com/news/press/2016/627/
これにより動画・リッチメディア広告分野での両社の連携を
さらに強化し、VOYAGE GROUP全体での事業開発を
スピードアップさせていきたいと思います。
なお、ゴールドスポット社は完全子会社とはなりますが、
引き続き現経営陣を中心に、オフィスも別のまま、
独立した組織として運営を行っていきます。
三谷さん、望月さん、引き続きよろしくお願いします!