ここ数年、毎年、今年こそは「動画元年」だと

広告業界の人が言うのを聞きながら、まだ早い、と思って

いましたが、そろそろ本格的な「動画元年」と言っても

良い年に入ってきたように思います。





サイバーエージェント社のリリースにもあるように

2015年の500億円という市場規模が

5年後の2020年には2000億円を超える市場規模になると

いう予想が出ており、特にスマホ市場において

動画広告市場が動き始めていることを実感しています。




https://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=11208&season=2015&category=ad より




当社としても動画・リッチメディア広告領域への取り組みを

強化するため、昨年、ゴールドスポットメディア社へ

昨年25%の出資をさせていただきました。






ゴールドスポットメディア社は、もともとUS資本の会社で

あったのですが、本国の事業撤退に伴い、

日本の経営陣がMBOした会社で、

日本のリッチメディア広告及び動画広告を知り尽くした

メンバーが集まっているアドテク企業です。






先日、このゴールドスポットメディア社の株式を追加取得し、

完全子会社化するというリリースを発表しました。

http://www.goldspotmedia.co.jp/2016/03/10/%E5%AD%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%8C%96/
http://voyagegroup.com/news/press/2016/627/




これにより動画・リッチメディア広告分野での両社の連携を

さらに強化し、VOYAGE GROUP全体での事業開発を

スピードアップさせていきたいと思います。





なお、ゴールドスポット社は完全子会社とはなりますが、

引き続き現経営陣を中心に、オフィスも別のまま、

独立した組織として運営を行っていきます。

三谷さん、望月さん、引き続きよろしくお願いします!
AD