先週販売された「爆速経営」を
爆速経営―新生ヤフーの500日/日経BP社
¥1,575
Amazon.co.jp
早速この週末に読んでみた。
そもそも読もうと思ったのは、やはり新経営体制に
なってから、回りから見ていて本当にびっくりする
くらいyahooは変わった。
メディアから伝わってくる、「爆速」とか、「ワイルド」と
いったキーワードだけではなく、実際に働いている人達の
目の輝きが変わったようにも思う。
読んでみて、やっぱりそうか、と思う点がひとつ。
それは、「コトバ」をとても大事に選んでいたということ。
ビジョンだったり、行動規範だったり、浸透しやすい
「コトバ」にすることに相当こだわっていたんだということ。
それが結果として「爆速」とか、「異業種最強タッグ」、
「10倍挑戦して、5倍失敗して、2倍成功する」といった
とても判りやすいフレーズになって社内外に浸透して
行動原理として組織を引っ張っているように思う。
これは僕もサイバーの取締役になって役員会の中で
新しい制度を作ったりするときに、制度の中身について
議論するだけではなく、どのような制度の名前にするか、
についてもそれと同じくらい議論した時に感じたことの
ひとつ。
あの当時は、なんでそんなにネーミングにこだわるのか
あまり理解できなかったけれど(;^_^A
組織が拡大していく中で、きめ細かい戦略や考えは
なかなか組織の細部にまでは浸透しなくなる。
そうなってくるといかにシンプルなメッセージで
判りやすく伝えるか、ということがとても大事。
まさに言霊として、コトバに魂を乗せていって
コトバが自走するようになれば本物だと思う。
にしても、あのヤフーの規模でこれをやっているのは
本当にすごいなと思う。
同世代の人達がこうやって結果を出していることに
誇りと焦りを感じつつ、今日も頑張ります!
爆速経営―新生ヤフーの500日/日経BP社
¥1,575
Amazon.co.jp
早速この週末に読んでみた。
そもそも読もうと思ったのは、やはり新経営体制に
なってから、回りから見ていて本当にびっくりする
くらいyahooは変わった。
メディアから伝わってくる、「爆速」とか、「ワイルド」と
いったキーワードだけではなく、実際に働いている人達の
目の輝きが変わったようにも思う。
読んでみて、やっぱりそうか、と思う点がひとつ。
それは、「コトバ」をとても大事に選んでいたということ。
ビジョンだったり、行動規範だったり、浸透しやすい
「コトバ」にすることに相当こだわっていたんだということ。
それが結果として「爆速」とか、「異業種最強タッグ」、
「10倍挑戦して、5倍失敗して、2倍成功する」といった
とても判りやすいフレーズになって社内外に浸透して
行動原理として組織を引っ張っているように思う。
これは僕もサイバーの取締役になって役員会の中で
新しい制度を作ったりするときに、制度の中身について
議論するだけではなく、どのような制度の名前にするか、
についてもそれと同じくらい議論した時に感じたことの
ひとつ。
あの当時は、なんでそんなにネーミングにこだわるのか
あまり理解できなかったけれど(;^_^A
組織が拡大していく中で、きめ細かい戦略や考えは
なかなか組織の細部にまでは浸透しなくなる。
そうなってくるといかにシンプルなメッセージで
判りやすく伝えるか、ということがとても大事。
まさに言霊として、コトバに魂を乗せていって
コトバが自走するようになれば本物だと思う。
にしても、あのヤフーの規模でこれをやっているのは
本当にすごいなと思う。
同世代の人達がこうやって結果を出していることに
誇りと焦りを感じつつ、今日も頑張ります!