今年の4月に入社した新人たちは、マナー研修や基本的な
研修以外に、この2週間ほどで社内の部署や子会社の
概要についての説明を受けています。
これは単に新人たちに会社のことを知ってもらうためだけではなく、
これらの情報を元に配属希望を出してもらうと同時に、受け入れ部署に
とってはある意味、会社説明会みたいなもの。
つまり入社後に改めて就職活動と新卒採用セミナーをやってもらう
ような形にしています。
新人たちにとってはこの説明を聞いたうえで、改めて配属希望を
だしてもらうとあって、本人たちも真剣に事業の説明を聞くし、
自ら個別に先輩をランチに誘ったりしていろいろと情報収集に余念がありません。
一方で、実は事業責任者側のほうも自分たちの部署に新人たちが配属希望を
出してもらえるように部署のメンバーで必死に自部署の特徴や魅力を
話して口説こうとしています(笑)。
求人倍率は1.4倍弱なので当社の新人たちは売り手市場。
誰がどこに配属されるかはまだ全然決めてません。
配属確定まで時間はあと少し。
双方にとってミスマッチが少ない配属になるようにしたいと思います。
研修以外に、この2週間ほどで社内の部署や子会社の
概要についての説明を受けています。
これは単に新人たちに会社のことを知ってもらうためだけではなく、
これらの情報を元に配属希望を出してもらうと同時に、受け入れ部署に
とってはある意味、会社説明会みたいなもの。
つまり入社後に改めて就職活動と新卒採用セミナーをやってもらう
ような形にしています。
新人たちにとってはこの説明を聞いたうえで、改めて配属希望を
だしてもらうとあって、本人たちも真剣に事業の説明を聞くし、
自ら個別に先輩をランチに誘ったりしていろいろと情報収集に余念がありません。
一方で、実は事業責任者側のほうも自分たちの部署に新人たちが配属希望を
出してもらえるように部署のメンバーで必死に自部署の特徴や魅力を
話して口説こうとしています(笑)。
求人倍率は1.4倍弱なので当社の新人たちは売り手市場。
誰がどこに配属されるかはまだ全然決めてません。
配属確定まで時間はあと少し。
双方にとってミスマッチが少ない配属になるようにしたいと思います。