組織が大きくなり、関わる人が増えてくると
伝言ゲーム的なやり取りで物事が伝わり、
いつの間にかまったく異なるものになって
しまうことが起きやすくなる。
だからこそ、例えば役員合宿で決まったことを
全社の掲示板にきちんとフィードバックして
誰もがその結果を共通の言語で見える化したり
して、そういったことが起きないようにして
います。
それでも、時にはこういった伝言ゲーム的な
やり取りが発生することがある。
特に上長から言われたことをやる場合に、
思考停止して、決められたことだからやる、
言われたことだからやる、という受け身的な
やり方になりやすい。
これを回避するには、情報の発信側は、誤解のないように
TODOや結論だけではなく、背景をちゃんと
説明しなければいけないし、
情報の受け手側は、単なる情報として受け止める
のではなく、「なぜそれをやるのか」を自分で
考え抜く必要がある。
仕事が出来る人というのは、何をやるのか、どうやるのか、
ということよりもなぜそれをやるのか、という背景の
理解と共有に時間を費やしている人だと思います。
これは若い内にいかに習慣づけるかが大事。
最終的に実行者になる人は、上長に聞いて納得できなければ
サクっとその最初の発案者に直接聞いたほうがいい。
なんでこれってやることになったんですか?と。
悩むより聞くがやすし、ってね。
伝言ゲーム的なやり取りで物事が伝わり、
いつの間にかまったく異なるものになって
しまうことが起きやすくなる。
だからこそ、例えば役員合宿で決まったことを
全社の掲示板にきちんとフィードバックして
誰もがその結果を共通の言語で見える化したり
して、そういったことが起きないようにして
います。
それでも、時にはこういった伝言ゲーム的な
やり取りが発生することがある。
特に上長から言われたことをやる場合に、
思考停止して、決められたことだからやる、
言われたことだからやる、という受け身的な
やり方になりやすい。
これを回避するには、情報の発信側は、誤解のないように
TODOや結論だけではなく、背景をちゃんと
説明しなければいけないし、
情報の受け手側は、単なる情報として受け止める
のではなく、「なぜそれをやるのか」を自分で
考え抜く必要がある。
仕事が出来る人というのは、何をやるのか、どうやるのか、
ということよりもなぜそれをやるのか、という背景の
理解と共有に時間を費やしている人だと思います。
これは若い内にいかに習慣づけるかが大事。
最終的に実行者になる人は、上長に聞いて納得できなければ
サクっとその最初の発案者に直接聞いたほうがいい。
なんでこれってやることになったんですか?と。
悩むより聞くがやすし、ってね。